2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWSふり返り_35_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 日曜は久々に自分の時間ができましたのでさいたま新都心近くのsuperビバホームに行ってきました。ジャガイモの種芋を買いに。ジャンボカボチャ、百成/千成ひょうたん、とうもろこし、渦巻きビーツ、生姜、などの今から苗…

何年ぶりだろうプラネタリウム_34_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です 休み明けって、その日が楽しくないのか、すごくブルーだったりしますよね。 休みの前の日は、嬉しいのに笑 と言う、私も、今日はお仕事で、人事的な面でブルーになってます。今後の実験計画や報告者、組織が変わったりす…

解体工事は大変だ_33_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです プラネタリウムに向かうべく、浦和に向かっております。久々に京浜東北線に乗りました。西川口懐かしいですね。これまで、北戸田、蕨、戸田、西川口、浮間舟渡、あざみ野とほぼ埼玉県内を転居しまくってました。仙台の大…

翻訳家のお仕事も大変_32_全集中_第1編

ちょっと早起きしたニンジンです 今朝はひろゆきさんのYahooのニュース見ながら翻訳家の人も大変だなーって感じました。 今は、鎖国時代みたいな感じで外国の人が日本に来なくなってますけど、本来、島国の日本も、海外では行きたい国の一つでした。観光立国…

遺骨をダイヤにねー_31_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ふとYahooニュース見てたらば、気になる記事が検索してみたらば、結構みんなツイートしてましたね。 投稿の中では、ダイヤモンドにしたらばお墓の管理が楽そうとか、私は子供達には、宇宙葬にしてくれと頼んでるとか、断…

女性は凄いですね_30_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 日曜日の夜の鬼滅の刃が終わってしまい。腑抜けな今週の始まりです。暦上は水曜がお休みなのでそこにお出かけ予定でも入れてなんとか今月を乗り切りたいですね。 さてさて、まだ先の話ですけど、4月に何と家政婦のミタさ…

王子の飛鳥山_29_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 一昨日の土曜日、雨が降る前の午前中に、王子にある飛鳥山に行ってきました。 渋沢栄一の住んでいた場所でもあるのですよね。王子製紙の王子からきているんですかねー。ここって。もうすぐ新しい一万円札に登場する訳で…

働かない若者かー_28_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 頭が硬いと言われるのか、長時間労働を美徳としてきてら中で10年ほど社会人やってきたので、新世代の感覚ではないと言う部類のヒトの意見として聞いてもらいたい事になります。 さて、今までの日本を支えてくれた方々、…

#WW3とは?_27_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日も素敵なお天気ですね。 冬将軍の国ロシアがなんかニュースになってますねー。ウクライナが、ロシアを攻めようとしているんですかねー?ロシアはそれを防ぐために国境に兵士やらミサイルなんかを準備しているのです…

経営とは?_26_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです Yahooのニュースで、星野リゾートさんの対談話がありましたので、引用させていただきます。(同族経営のリサーチの一つみたいですね。) 私の感想は、家業の継続というのは、特に家族のような近しい組織での経営も含めて…

音楽認識アプリShazam_25_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ここの所、小学校がWEB授業で朝がゆっくりなので、それを良いことに、朝は早めに家をフェードアウトして、朝マックで食べる事が多いこの頃です。 冬以外は基本的には朝は早いので、冬には珍しく早く家を出ているというだ…

男女の性差_24_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝は日曜の鬼滅の刃のお話から、サイエンスゼロでやっていた、性の中性化について2トピックです。 先ずは鬼滅の刃、最早、涙腺崩壊ですね。兄妹がいる方は最早、トレースしまくりですよね。 大人になると見えだの結婚…

雪の日って素敵なのに_23_全集中_第1編

毎度お馴染み働けないおじさんにならない様に頑張る畑の管理人ニンジンです。 昨日から、頭から離れず、きっと、不安なのと、自分はもうすでにと、ちょっと傷ついてるのかもしれませんね そういう風に考えていてもしょうがないですからね、先ずは、皆んなが…

働かないおじさん😁_21_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日はオフの日。折角の楽しい時間もなんか天気悪くてノリノリではないですけど、子供らとポップコーン作って食べ散らかしてました。後ろからルンバが掃除しまくってます。それを長女が踏みつけたらば、いじけたのか充電…

ことわざ_21_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 仏の顔も三度まで 有名なことわざ。電車の中で流れていたので皆さんもお得な豆知識として活用してください どんなに温厚な人でも同じ嫌な事を3度されたらばキレますよ、と言うことわざ。 では、何を3度される仏様は嫌が…

高い仕事!_20_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 高いと聞くと、もらえる対価が高い?とパッと思ってしまいますが。 高いところのお仕事の話でした。 工事関係の方や、テレビでやってましたが、遊園地のジェットコースターのメンテナンスの方、送電網のメンテナンスの方…

本の素晴らしさ_19_全集中_第1編

毎度おなじみ畑の管理人ニンジンです 今朝はYahooのニュースでとある、書店の店主の記事に目が止まった。 人生って結構、本で助けられたりもするなと振り返った。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9c036f991e29418b2d462109c228b0a70c6a3b5a 助けられたと…

椎茸生えるたぼ木?_18_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです Yahooの今朝のニュースで、しいたけのほだ木ってのを10回叩くと収穫量が増えると言う記事を見ました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/818a626093aabf1c10480d06a86cdef18894ab2d 原理って?水撒いた後に叩くらしい…

鬼は外_18_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今週は、朝はラボに行き、午後はお家で子供達とWEB授業、ってのを昨日まで続けましたが、全くもって大変ですね。 今日から解放されます。 みんな各々、行きます。 が、小学校は金曜から分散登校とかで18日までローテー…

ひろゆきさんWORLD_17_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ローランドの言葉に強く触発され、自信を漲らせるために、環境に潰れてしまわないようにバイブルとして、読んでいた、俺か俺以外か、そして、立ち読みで終わってしまった、君か君以外か。とにかく、読み終わったらば元気…