2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々賢くなれる^_^_92_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです クイズ番組を使っている人や部活というか、大会なんかで勉強してる人、芸能人でもいるが、本当にすごいと感じた。 今朝、子供らから3つのクイズが出てきました 以下、ネットも使って調べたので今ならばわかるが、答えら…

セミの脱皮(写真)_91_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです セミの脱皮の瞬間❗️奇跡の瞬間。ラジオ体操しててよかったー。 そして、なぜなのか知らないけれども、函館の観光大使の方とも朝から名刺交換してしまいました。何故?ラジオ体操でって感じですけど??本物なのでしょう…

セミの脱皮_90_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです いやー、暑いですね この子供らの夏休みは、ラジオ体操に行こうとコミットしたので今、汗だくだくです そこでなんとセミが殻から出てくる貴重な瞬間を撮影しました。普通は朝方に脱皮するのでなかなか見れませんが、時間…

伝授!組織の壊し方!_89_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 いつも拝読している調達業務のスペシャリストでがっちりマンデーにも何度も出ている坂口さんのメルマガの中に、元、調達業務をやっていた私が共感と共に感心して、更には、これは今立ち上げに関わっている研究/開発の…

もうすぐ夏休み‼️_88_寅年

畑の管理人ニンジンです 畑には夏休みはなく、毎日がお休みのようなもので、のんびりと季節のお野菜たちが、育っています。水やりだけはこの季節は欠かせまんがね 世間は夏休みなのか、今朝からラジオ体操に子供らとこの期間だけは参加させようと行ってきま…

第二種電気工事の資格って使える?_87_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 実は週末に趣味というかお仕事というか、どちらにも必要なのでひさびさに資格試験を受けてきます。実技ですが。一度落ちてるのでリベンジですね。 密かに勉強している4つのうちの一つですね。 他は、11月.12月、来年5月…

ブラックベリー ジャム_86_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです お隣の畑の方にブラックベリー をいただきました。ついでに枝ももらい。今、根が出るまで水につけています。今の7〜9月くらいに株分けか、根が生えたさし枝を植えると増えるらしいのでワクワクしています。 もはや、畑で…

組織に属してる皆様と私_85_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 普段は畑を耕しているわけではなく、食育で初めてライフワーカ並みの趣味として3年前に初めて今に至るわけです。 企業の研究開発職で生計を立ています。新事業で飛び地のテーマなので悪戦苦闘しながら色々な人と戦ってい…

大阪・関西万博2025のキャラ_84_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです しっかし、熱いですねー。コロナ増えているみたいですね。数字だけはどこまで行くのか興味持ってます。今週から子供らも夏休みが始まるので、公園で集まって行う朝のラジオ体操には一緒に出てあげるようにする事にしまし…

世界陸上も始まりましねー_83_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ここ数日、また暑い夏が帰ってきましたねー。 畑は、さつま芋の植え替えをして、来月、イエローニンジンでも撒こうかなとささやかな楽しい計画を立てています。トマトは、長雨で割れてしまいましたねー。ひょうたんも今…

98歳の義祖母の葬儀を見て_82_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕は、この三連休は喪に服しております。 98歳とはすごいことだ。大往生ですね。 人は死んでからまた生まれ変わると言いますが、その人が行った徳、次第でしょうね。 今日も良い事をしましょう。 金曜の午後にテレビつけたらば…

コミユ障害について_81_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ネットで騒がれているらしいですね。 いろいろな解説を読みましたが、総合失調症の一つとして生じる、コミュニケーション障害によるものは、精神科などの心療内科による治療が必要です。一方で、単なる苦手だけというも…

千年企業とは_80_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です 突然ですが、日本の企業の長ーい歴史を持つ1000年企業を中心に日本の会社の存続状況の大枠を見てみましょう。 578年に創業した、神社仏閣の建設工事会社の金剛組、1521年に創業の和菓子の虎屋、1566年に創業した布団の西…

角田選手の人生論に感化_79_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 人間が頑張れる原動力は優しさだと私は思ってます。優しいから人のために自分のためにも、動けるからです。 今日は、こよなく愛するK1ファイターだった角田選手のYahoo記事を見て感化されたので、皆さんにも熱く語ります…

親戚がもうすぐ100歳_78_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 暑いですね。 暑い最中ですが、義祖母が98歳を迎えました。老人ホームに入って、あまり体調は良くないですが、もうすぐ100歳。 凄いですね。旦那はよく知りませんが、70台ぐらいでなくなってるらしいので、実に約30年間…

梅干し完成_77_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は日曜、選挙の投票日最終日でしたね。 もう私は事前投票したので、今日は梅干しを干してました。来週からは、天気も悪いらしいので、明日の夜には回収して実家に送ろうと思います。 梅は近くのスーパーで買い、赤紫…

青木さやかさんの孤独の打開策は笑顔_76_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 芸能人であり文筆家でもある青木さやかさん。 私には、怒りキャラの女芸人さんみたいなイメージが強くてエンタの神様とかに出ていたシーンしか思い出せないのですが。買い物とかで偶然見かけたら、見にいつてしまいます…

人任せに投資と自分へも投資_75_寅年

毎度お馴染み畑の設計人のニンジンです 今日は実際に動く管理人から、視線を遠ざけた、設計人のニンジンとしての想いを投稿してみたいと思います。 ESGとは、環境(E: Environment)、社会(S: Social)、ガバナンス(G: Governance)の英語の頭文字を合わせた言葉…

夏はお祭り情報❣️_74_寅年

畑の管理人ニンジンです 京都の祇園祭、日本三大祭り、7/15ー16に開催されるらしいですね。屋台も出るとか! 3年ぶりだそうです。 暑い夏ですねー。浴衣姿の大人や子供が屋台ヲ眺める姿は癒されますからねー。 地元の町内会でもお祭りやるんだったらば、全…

無形固定文化資産について_73_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 無形固定資産キーワードの説明○ 無形固定資産とは、有形固定資産と違い物理的な形態を持たないが、1年を超えて利 用される資産であり、特許権や借地権等の法律上の権利やソフトウェア、のれん(営業 権)等があります。こ…

本当にやりたいトリック_72_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです スケボーの世界は、怪我が友達。だから、出し惜しみしない。他の選手はライバルじゃ無い。友達だから、みんなのトリックを見てみたいと思うらしい。みんなに見せてみたいと思うらしい。世界中に友達が出来ること、それが…

しっかりと足元に気をつけて_71_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先日畑のカボチャの根元をバッサリ切ってしまいました。もつかなと応急処置をしましたが今朝にはしんなり枯れかけてました。 これを見ましてやはり生き物は土から離れては生きていけないのですね。水耕栽培は可能と信じ…

カボチャの根本切っちまったー_70_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです なんとまー、畑の管理人としてはかなり凹む、そして、あるまじき凡ミスです。 これから実をたくさんつけてくれるであろうカボチャのツルの根元の茎を何を血迷ったか邪魔な葉っぱの元だと思って伐採。ちーんです。 これ、…

バウンサー(跳ね返す奴等)_69_寅年

毎度お馴染み畑の管理ニンジンです 今日も暑いですねー。日課の6時に畑へ水やりに行きましたが、もう既に暑くて、周りのおじちゃんおばちゃん達も帰路につこうとしていたところでした。 そんな中、トマトときゅうりとナスとシソを適当に摘んで帰りました。 …

スーパーマンって、どんな事が出来るヒト?_68_寅年

畑の管理人ニンジンです 先日、私の読んでいるブログの中で、息子さんがすごいアニメーションを見せてきたって驚いてました。最近の3Dソフトについてunityって会社なのか、ソフト名なのかさえ知りませんでしたが、アニメーション作りやゲームの世界観を作る…