2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊能忠敬の日本地図作り_H11_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 人財って大事ですよね。最後までやってくれる人、よくしてくれる人、売ってくれる人、そんな大きな仲間として同じ夢を持って協力してもらって進めることって、一人で黙々と勉強したり、凄い綺麗でまとまった未来予想図の…

ラボ閉鎖の危機_H10_寅年

畑の管理人ニンジンです 私の職場が崩壊の危機です。 今日は役員とのご対面。果たしてどうなるのか?やらなければならないことがたくさんあるのに、折角楽しくなってきたのに、まだまだ、足掻いて行きたいと思います。 畑のように平和に行かないのが、お仕事…

原子力って本当に20数%まだ伸ばすのか?_H9_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 再生可能エネルギーといえば太陽光、風力、水力、波力、地熱などが思い浮かびますが、原子力って入るの?って疑問に感じた事はありませんか? 原子力は安全に持続可能に供給できないため、廃棄物が出るためで再生可能エ…

カブトムシがバタバタとご臨終_H8_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 貰ったカブトムシとクワガタが、今週バタバタとご臨終しています。朝方とか急に涼しくなりましたからね。セミはまだ鳴いていますが、朝方は、コオロギか何かが鳴いています。少しだけ秋を感じてきました。 今週末には少…

コロナじゃないけどダウン_H7_寅年

畑の管理人ニンジンです 只今、午前2時半、、、 先週の金曜から後半の夏休みをとり、週明け行こうとしたらば、熱が突然出てなんだろう?寒い中、屋外プール行ったからかなー?ってguessしてましたらば、岸田首相さんがコロナになったニュースを拝見しました…

キリンの前田氏の奮闘_H6_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 昨日の日曜は涼しい夕暮に長男のサッカーを観戦しながら、みんながコーチの声に反応して頑張ってる姿を見てました。 旗振り役のコーチはとても大切な存在です。みんなの心を掴み、奮起させてチームを盛り上げ、仲間とし…

沼影のプールって知ってますか?_H5_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です 今週は、実験がうまく行かなくて不燃焼のままです。来週は大事なプレゼンがあるのに成果が出せず焦ってしまいます。 とは言え、今日は休みにして、埼玉県の沼影と言うところの沼影プールに行きたいと思います。今日と明…

海が酸性になって2100年にはph7.7_H4_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝、録画のサイエンスゼロを見てビックリ。炭酸カルシウムの殻で覆われた牡蠣の赤ちゃんが溶けちゃったり変異しちゃったりしてました。 なぜか? よく分からななったですが、地球温暖化が関係している模様です。酸性に…

科学立国の日本へ!_H3_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 8/15付けの読売新聞のオンラインで科学立国日本に向けて、理系の学部編成の基金の助成とありました。 んつ?今更?という感じでした。 大学学部の学位取得者の理系の割合 イギリス(45%) 韓国とドイツ(42%) 米国(38…

自由研究大詰め_H2_寅年

畑の管理人ニンジンです 少し先取りしてブログを書いたので、これを書いてるのが、ちょうど土曜日、台風が関東に午後あたりに上陸しますよーと言うタイミングの早朝にちょっとその日は、畑の様子を見た後に、今度は、お仕事で使っている細胞達に栄養を与えに…

夏休み明けガクブル🤪_H1_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 夏休み明けってどうしてこんなに不安になるのでしょう。休んでしまった罪悪感なのでしょうかー。何かの記事で、幼き頃から日本は、皆勤賞があり、行くことだけでも大切と教えられてきました。そのため、それが大人になっ…

100回記念で仙台七夕集_100_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 通し番号つけていたらばいつのまにか100回になっていました。早いものですね。月日が流れるのは。もうすぐ、秋野菜の種まきの時期で会社では後半期ですねー。楽しくもしんどい秋がきますね。 さてさて、先日帰省した七夕…

フグ毒(サイエンスゼロより)_99_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです サイエンスゼロを見ていて愛を感じました。 フグ毒って卵巣に集まるのは知っていましたが、テトロドトキシンは、実は子供の頃は体の表面にあるそうです。 食べられないようにするため、稚魚は毒素を表面に発現させている…

先の結末_98_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先の結末はわからない。でもあった方が良いなー。 そんな夢を見ました。先の結末があるから楽しいんだよという主張でした。無限ループの世界でした。辛い事も楽しい事も繰り返されます。 辛いことは何時でも辛いです。対…

社外取締役の改革_97_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今、すごく難しい本を読んでいます。 夏休みの私の読破予定本の一つです。 仙台の実家に帰りながらなので、両親と嫁と子供らと全力で日中は遊んでいるため、お昼寝しても夜はノックダウンです。 と言うわけで、黄金タイ…

ペルルセボン頼んでみました_96_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです メンズの40代のお兄さんが頼むにはチョイと抵抗がありましたが、今も綺麗な同じ年代の篠原涼子さんがプロデュースしたとあればお試しで買うしかないなと、昨日帰りの電車の中でポチポチと頼んでしまいました。 本当は一…

宇宙ステーション(iss)について_95_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は畑の話ではなく空の話です。 埼玉上空を飛んでるのをキャッチしました! 通過してましたね、子供らと、蚊に刺されると嫌がる嫁も、ひさびさに加わり4人で眺めることができました。何も分からないはずの、4歳の長女…

ネットの世界、リアルな世界のモチベーションについて_94_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今、みなさんが立っている場で必要なものはなんでしょうかね? 私は、名誉や地位や権力は、カッコ良いし、見た目を気にする私にとっては、羨ましがる目線や、熱い挑戦心をぶつけられのも是非是非にウエルカムですから、…

自由研究の準備_93_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 自由研究、来ましたねー。我が家では、お父さんがやりたい事に子供を巻き込んでます。 子供がやりたい事は自由に考えさせてますが、少し面白いことを加えています。 今年は昨年に続き、梅干しネタです。梅干しのふりかけ…