2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の電話(なくなるか無くならないか?)_059_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 古き悪しきものなのか? レトロなものは無くならないのか? 災害時にスマホに代わるものがあるのか? ひさびさにみました。 そしてひさびさにテレホンカードの文字を見ました。テレカがお金がないと使えない!電話と災害…

WBSのAIの特集_058_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先週ですかね、録画で見てるのでいつやってるのか忘れましたが、関根麻里さんゲストでAIの話題を特集していました。 ■自動運転 ■チューハイ ■広告、宣伝 にAIが活用されていますよと言う話、そして、今流行りの機械学習…

春休み🌸_057_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンは、お仕事です。 世間の学生さんは卒業して春休みですね。 今朝マックで、大学生が就職決まって、引っ越すらしく、えー、いつから行っちゃうのとか、仲良しグループに後ろ髪引っ張られていましたね。中には無言の子、おなじ…

猫カフェ_056_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです さりげなく、人生ではじめての経験でしたが、コロナも落ち着いたので行ってみました。 猫カフェ。 素敵でしたねー。可愛かったです。 子供らもアレルギー体質なので、なるべく猫じゃらしで遊ばせてたまに撫で方教えてあ…

技術者の働き方_055_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 理系女子の方のお話です。 今も試験管振ったり、現場の機械いじったりしている40代は職場にいますか? 理系男子の方のお話です 同じ質問です。 今が、仮に30.40代だとします。人数の比率は おそらく、どこの会社も 男性 …

上野動物園は先日無料‼️_054_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は雨で、近くのイベントもなくなったので、プールには雨の中子供らと行って疲れ切って今からお昼寝するところです とまー、ちょっと過去のお話です。 先日3/21のお休みの日、晴れている時に花見がてら上野に行って…

シミュレーションとWORLDベースボール‼️_053_卯年

毎度畑の管理人ニンジンです ちょっとタイムラグを感じちゃいますけど、WORLDベースボール⚾️勝ちましたね! 当日は、8時からということで、お昼休みごろにふーって気づく感じでしたけど、配達のおじちゃんに先に教えてもらいちゃいました。アメリカは、全員…

桜サクサク_052_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 嬉しいことに、冬眠からカナヘビが3匹生還しました! 良く頑張ってくれました。びつくりしました。早速今日はコオロギを新都心のの爬虫類CLUBにかいにいきたいとおもいます。 12月か1月くらいから0度切ってましたからね…

安楽死について_051_卯年

毎度同じみ畑の管理人ニンジンです 24日まではお彼岸なので、春の陽気な日差しを浴びながら、ふと、大往生についておもいました。 昨年は、私の嫁の婆ちゃんが90歳台オーダーで大往生しました。 まだ、お墓参りにコロナの関係もあって行ってないのですけど、…

JRの時間差出勤用通勤定期券について_050_卯年

畑の管理人ニンジンはこれ見て、お小遣い増えるかもって期待しちゃいました 定期券って半年単位で購入してます。 から遠くから通っている人が仮に10万円ぐらいだとすると、10%ですから、1万円です。 これかなりリアルな私の毎日ですが、、、 20日間通うと…

WORLDベースボール観戦の安心感!_050_卯年

畑の管理人は、今朝は雨が降っていたので、水やり行けずに暇だったので本読んでました。 木々が芽吹いていて、もうすぐ春だなーって感じてます。 会社関係は、新しい体制でがんばろーって掛け声かけているでしょうね笑。(ギリギリboysの私どもは、不安いっ…

GET ready‼️(準備は出来たぞ)_048_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 花粉症の戦いはまだまだ続いていますね。 妻夫木さんや藤原さんが出ているGET ready! お医者さん役の妻夫木さんが「お前は何をやりたいんだ?」って言う問いに「この手が動く限り命を救いたい」って痺れますねー。 私は…

経営者さんに必要な要素って⁉️_047_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 何かのセミナー開催メール開いたらば、経営者さんの必要な要素みたいな事が書かれていました。 経営者力=(構想力+決断力+遂行力)×リーダーシップ力× 学習力・習慣化力 ふーんって読み流しました。 なんか抜けてるな…

集中講義ニッポンの大問題を読んでます_049_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです なかなか本を読む時間って皆さんもまとまって取れないと思いますけど、朝のひと時と帰りの食べ歩き街の散歩の際に読書の時間も少しだけ取り入れることにしました。 なんかもう、家庭に居場所がない可哀想なパパみたいで…

返答の仕方って大切みたい⁉️_046_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は時間があったのでさいたま新都心にふらっと出かけました。3時間の時限付きの外出許可ですがね笑 どこの世界も祝祭日のピンでの行動は家族優先ですからね。当然といえば当然ですがね。 たまには映画みたいなと数あ…

アレルギーっ食物編(カズレーサーより)_045_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝は花粉症で唇が腫れちゃって痛いです。 誰とも喋らず、午後は、リモートにしてコメダあたりで読書に耽りたい気分ですね。 最近面白い本を3冊読んでいます。もう買ってから1週間は経ちますが、そうですね、読み終わ…

花粉症のアレコレの学び⁉️_044_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです なんとまー、天気が良くなり、ここ埼玉でもチューリップが芽を出してきましたね。 ネギや玉ねぎ、ニンニクも日々しっかりと畑で存在感を出し始めてきました。4月になったらば一気に目出しや種まきの準備ですね笑 カナヘ…

認知症予防と歯医者さん(山根先生)_042_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンてす また、YouTubeで表題について配信されたので整理のためにも紹介します。 歯が大切らしいです。 歯がないと噛まないとかで脳への血流が減るかららしいですね。たしかに納得です。よく噛みなさいって昔からよく言われます…

人が仕事を辞めちゃう理由_043_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです TikTok見ていてまた学ばせてもらいました。 夜のお仕事って離職率はげしい。そんなイメージなので、あーって感じてしまう人がほとんどでしょう。大した奴ら集まって無いだろうからとかで、学歴目線でまずは、高学歴な人…

花粉症って飲むとおさまる⁉️_041_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 昨日は風が強かったんですかね?朝から晩までラボに引きこもってて気づきませんでしたが。 今朝畑に行ったらば色んなものが散乱したりカカシの帽子が取れちゃったりしてました そんなんで昨日の夜の夕飯は、餃子の美味し…

さいたま市の議員さん方って何をやってるのだろう?_040_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです まとめの時期だったり卒業の時期だったり、異動の時期だったりとソワソワしている方々も多い中、駅前で選挙が近いのかビラが配られていました。 あまり政治には関心ないですか、NHK党のガー○さんの国会への出席など話題…

やりたい事やっていきましょう_039_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです どうも、お仕事の人事や組織がバタバタし始めている頃かと思いますが、ビクビクするか、ドキドキするか、そんな時期かと思います。 お仕事も大事ですけど、それも50%以上の心持ちで構えて、それ以外にやりたい事、挑戦…

オルトメトリックスの歴史_038_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 科学者は論文ってのを書きます。それが評価されるのは大抵、どんなジャーナル(学術誌)に出したか、どれだけ引用されたかでその論文の質が決まっていました。 ジャーナルで有名なのは、natureですね。それよりも実は最…

じゃがいもホクホクなーれ_037_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ジャガイモの季節ですねー。 これが始まると、暖かくなり始め、紅梅が花開き、チューリップが出てき始め、桜が開花、4月を迎えると、大体のお野菜の種の目出しが始まり、ゴールデンウィークごろには里芋と八つ頭、落花生…

なぜ魚が空から降ってくるのか?_036_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 科学的に説明がつかないことってあると思うのですけど、これもその一つ。 二、三日前のYahoo NEWSのスクリーンショット引用させていただきます。 なぜ空から魚が降ってくるのでしょうね。 これネット上になるほどって思…