2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーゲルの精神現象学_102_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです なんか先日、Yahooのニュースで日本の徳島のケーキ屋さんが名誉あるフランス料理の受賞をされた記事を載せたらば好評でしたね。このブロガーの皆さんも甘いもの好きな方が多いんですねちょっと嬉しくなりました。 さてさ…

楽しいことを見つけて笑顔にするには?_101_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 5月病を乗り越えて多くの方は次は梅雨という季節に突入します。そして暑い夏、寒い冬、なんか、春くらいしか平和でフレッシュな季節って感じられないんですかね。 日本には四季がありますゆえ、それに合わせた季節イベン…

2023年も半分が終わりですね_100_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 今朝の天気を見ていると、梅雨入りですかね。じやがいも堀をいつにしたらば良いのか悩みどころです。 さてさて、畑を始めて、4年目ですかね。30台後半でなんかやろうと思い、食育なんて良いかなと思って始めて、一年単…

英検まだ解けた🤓_099_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 週末は英検を長男が受験です。なぜか、私も朝から自宅で解いた問題の採点係。明日は、町内会のお掃除の日だけども、私はお掃除、奥様と長男は英検会場へ。 目的はコミュニケーションを色々な人と取るためと、大学受験と…

こども未来戦略方針に期待!_098_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 明るい未来しか見据えていない私ですが、子供の未来にはちょいとマイナスの意見を持ちつつ関心もあります。 日本は世界一、最速で超高齢化社会に突入する国ですよね。それがどんなことをもたらし、どう対処していくのか…

私は根っからの平和ボケしてるんだろうね_097_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は辛口トークかもしれない。(やっと晴れたのに☀️) 会社の未来のために自分のためにも、何が世の中の役立とうと思い、実行しようと挑戦することは普通のことだろう。でもそれが、変わろうとしている。予算の削減が…

ジャガイモと恋愛について_096_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです もう少しですかね。 畑のじゃがいも頑張ってそろそろ収穫です。 ふと、今朝、夢を見ました。自分が懐かしい顔ぶれの(大学の時に好きだった子とかいましたね。)みんなの輪の中で料理教室に行ってきた話をしてました。そ…

関東のビック祭り「三社祭」_095_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです いやー週末雨でしたからねー。 日曜は予定があって動けずでしたね。みたかっだですねー。あわよくば一緒になってお神輿と共に騒ぎたかったですねー。 きっと楽しい3日間だったんだと思います。 ここでお神輿を手作りす…

がん治療最前線(カズレーサーの番組より)_094_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 暑いですねー。灼熱ですねー。 夏ですねー。 日中は暑くてしんどいので、朝の活動時間が早まり今では4時半が起床時間になってしまいましたね。 今朝は撮り溜めていたビデオの中でカズレーザーの番組を見ていました。お題…

高校生から学ぶソーシャルメディアとsnsの違い_093_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 昨晩、夜、ラボ帰りにマックでシェイク呑んでました。1時間半ほど携帯いじくってましたが、周りではテストが近い高校生が15人くらい、集団でテスト勉強していました⁉️ TikTok投稿とか写真とつたり、よくある脱線現象で、…

太陽光発電ってどこでやるべき?_092_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです どうでしょう?太陽光エネルギーって? お庭の照明グッズには多種多様なソーラーパナル仕様の2千円前後のイルミネーションが夜になると勝手に光っています。 最近ハマっている通販的な、7sGoodで良いの見つけて、近寄る…

岸田首相がバラエティーにでてきたー_091_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先週末の世界一受けたい授業に岸田首相(65歳)が、来週からの広島サミットについて、大切さについてお話しされていました。 40代前半の私から見たらば目指したい憧れの姿ですよね。政治には参加できませんが、世界の潮…

大学10兆円ファンドどうなる?_090_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 我が一族は、伊達藩の忍者ではないが、公務員家系なので必然的に大学の話にも興味がいってしまう。私だけが民間企業勤めなので、一族の中では、稀である。 とある人は、文部科学省の税金の無駄遣いが始まったと言うコメ…

ナンバープレートコレなんだ?_088_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 畑のそばに止まっているアウディでしたっけ?クルマが新しくなっていて、目に止まって更にナンバー見たらば、31Pとかになっていて、何が軍関係の方の車なのかと、マジマジと見ようとしてしまいました 朝早くだし、不審者…

教えて山根先生(認知症予防)シリーズ_089_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです YouTubeので配信されている医学博士の山根先生の認知症講座でまた新しい配信があったので、私のメモと考えを書いてみて、そしていつも通りA Iチャットくんの見解も記載したいと考えてます。お付き合いください。 【私のY…

洋菓子のコンクールで日本優勝16年ぶり!_087_卯年

畑の管理人ニンジンは、こよなくパフェを愛しております。甘い者全般が好きです。 野菜を使ったケーキがあると知り、目黒のポシゅ?とかに10年くらい前に通ってました。まだあるのかな?普段は、スーパーカップの抹茶とチョコ入りのジャンボモナカを週1回は…

平和なゴールでウィークでした_086_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 恵みの雨が今朝はすごいですね。当分水やりは良さそうです 沖縄で非日常を味わいたいなー。 (人が少なくて、リゾート地で、海があればどこでも良いのですが、行きたいなーって想像しているだけです) →東北の人はスパリ…

素直な人助けは迷惑なのかなっ?_085_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンは、ひさびさに救急車に電話してしまいました。 人のために呼んだのは初めてですかね。自分のために呼んだのは高校入る前の16歳の時ですかね。スノボで事故りました。(腎臓損傷、破裂まで後、僅かって言う、急死に一生を得た…

ステイモシーバーつて?_083_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 表題のなんじゃこりゃって言葉知ってます? 漫画のワンシーンを引用させてもらいます。 頭の中に電極を埋め込んで、痛覚と感情をコントロールするたあこの事ですね。 マインドコントロール的な話じゃなくて、物理的な話…

病気治療の副作用に性差を考える_082_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ふむふむ、NHKスペシャルで非常に大事な考え方を学ばせてもらったのと、多くの研究者が取り組んで進んでいる事にとても励まされました。そんな内容を今日は少し紹介させてもらって、これから私もどう活かそうかなって考…

5/1は久々に農協へゴー_081_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 技術的なお話は今日はないですね。 メイデイって感じの社会人特権の休日を利用して農協に足を運びたいと考えています。 里芋と八つ頭の種芋を1kgづつ予約したので買いに行く予定です。二つ合わせて1600円ぐらい。いやー…