熱海の土石流の被災者慎む

毎度お馴染み、畑の管理人ニンジンです🥕

 

熱海の土石流、ニュースで夜見ました。

すごい勢いで流されているの見て、2011年の東日本大震災を思い出しました。街並みが変わってしまった様子を見て悲しくなりました。

 

あの頃は地元の宮城をなんとかしたくて、微力ながら夏休みに弟とホームセンターに行って防塵マスクを買って土砂拾いのバランティアを宮城野区のセンターに行ってグループ分けを待ち、車で連れられてどこかのお家の畑の泥をとりました。その後も何軒か回って半日近くひたすら泥をすくって、一輪車みたいなのに乗っけて運びました。ふらふらしながら運んだのを覚えています。そしてお昼に、おにぎりをご馳走になったのも覚えています。名前も顔も覚えてないけど、その時と景色とみんなで助け合う事が凄く嬉しかったのを覚えています。

弟はどうだったかわかりませんが、きっと歳の離れた兄弟なんで、2人で一緒にやった想い出にもなっています。

 

今回の熱海にも同じような人達が集っていると思います。自身が動けないのは、感情が鈍くなったのか、あまり知らない土地だから突き動かされないのか、家族ができたからなのか、行けないので見守る事しか出来ませんが、元の街並み、元の生活に早く戻れることを祈っております。

 

前を見て、明るい未来を見ていきましょう!エンジョイ!