カタリン.カリコ_ちょいと英語⑩

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

何とまー、ハンガリー出身のこの方、BIONTECKの副社長、mRNAを40年に渡り研究し、元は、がん研究のためで主眼はワクチンではなかったらしいですね。それでも、儲からないけども、役に立つと、2018年からファイザーとワクチン開発をしており、その流れで今のワクチンがいち早く出来上がったと言うことらしく、ワクチンの影の立役者とされている。

 

ネットフリックスでドキュメンタリーが作られるかもしれないらしいです。ぜひ見たいですし、影にしていて良いはずがないと思いますがね。

 

こんな笑顔の素敵な方。ハンガリーだから🇭🇺、主食は何でしょーねー。少し調べたらば、パン食で、パプリカが有名みたいですね。味付けはパプリカの粉を使った料理が多いようです。これを食べならがら過ごしてきたんですね。

f:id:akiramenaikana:20211013094353p:image

  

40年も続けられるって趣味に近いですし好きなんですよね。好きなことを続けられるって幸せだけど、大学の方ですけども、企業だろうとど、自宅でこもってやっていたとしても、派手にじゃなくて、細々とやるのってメンタル的にはきついものですよね。でも、そう言う楽しめる世界を持って、それが、周りの人に役立つのって嬉しいですよね。そんな体験是非してみたいですねー。

 

■この「陰の立役者」を英語で言うと?

「陰の立役者」=“unsung hero”

直訳:詠われることのない英雄

例:“They are unsung heroes.”「彼らは陰の立役者だ。

 

今日も楽しくエンジョイ!!