女性の理系は貴重_ちょいと英語⑬

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

英語新聞眺めていてるば、OECDという経済協力開発機構の略で36ヵ国が参加している国際機関によると、女性の理解の数が日本は最下位だそうだ。なんでも最下位と聞くと、日本よりも酷い国があるんじゃないの?日本ってそんなに悪くないって?思うかもしれないですけど、事実、周りを見れば、女性で活躍しているのは、文系ですが小池知事とか、ドクターエックスの大門さんくらい、つまりはあまりいなさそうですよね。大学の教授陣も少ないですし、企業の女性研究員も少なくはないですが経営層には見かけないですよねー。その代わり、特殊な技能を持つ技術派遣会社の方は女性が圧倒的に多いですね。

 

私も一緒に働いていますし、助けられています。

 

嫁も医療従事者なのでその部類ですね。でも少ない。身に染みて感じます。世の中は文系が動かしていると言っても過言ではないようですね。

 

f:id:akiramenaikana:20211019084115j:image

 

さてさてクイズです。

 

Q:あなたは100円玉を3枚(300円)を持っています。120円のお菓子を買ったらお釣りはいくらになるでしょう。

A:①80円 ②180円

 

あなたはどちらを選びましたか?

 

80円を選んだ方は、文系の脳だそうです。

180円を選んだ方は、理系の脳だそうです。

理由は、普段の買い物を浮かべて、120円のもの買うんだったらば、200円出すよねって方と、数学の問題と捉えて、300円から120円引いたという人の違いになります。

 

はい、長くなりましたが、英語です。理系のなの?文系なのって聞く場合は?

 

「私が文系出身です」を英語でいう場合は「I have a background in liberal arts/social sciences/humanities」といいます。

理系は「sciences」といいますが、物理学や化学ではなく、エンジニアリングを勉強した場合は「tech/technical」のほうが適切です。

私が理系(化学など)出身です= I have a background in science(s)
私が理系(エンジニアリング)出身です= I have a technical background

 

わおー、なんか段々、英語が喋れている気がしてきました。早く海外で色々な方と話したいですね🤗エンジョイ!!