認知症って今はここまでわかってる_チョコっと英語39

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

今週末は三日間認知症関連の学会に顔を出していました。周りは、現役のお医者さんや研究者の方で溢れているようです。私は企業の研究員ですけど、医療従事やお医者さんでは無いので、ちょっと相手にされるのかビクビクしています。

 

とても有意義な時間になりそうです笑

今朝は、朝早くのセミナーに参加したらばサンドイッチがつきました🤗

 

認知症について、せっかく聞いた話なのでご紹介を少しだけしますね。

ちなみに認知症を英語で言うと、、、

 

My mother was diagnosed with dementia three years ago.
→母が3年前に認知症と診断されました。

There is no cure for dementia.
認知症の治療法はありません。

 

と言うことで、治療法は無いのですね。治療薬は最近。マニュなんだかってのが承認されましたが、効果が、出ているのでしょうかね?

 

はい、では脱線すぐしてしまうので、本日の学会で聴講したプレゼンのエッセンスです。

 

とりあえず、認知症にたいては劇的な治療薬はないので予防が騒がれていましたね。とりあえずは、生活習慣病にならない事、不眠も喫煙も気をつけた方が良いですね。遺伝や環境もありますが、レジリンスが高い人は、アミロイドベーターやタウが蓄積しても認知症を発生しないそうです。そのため、どうやってレジリンスと言う耐性を高めるかと言うので、病理的なアプローチもありましたが、地方の高齢化地域が進んだところで、多因子生活習慣介入というプレゼンもありました。まー、運動能力を上げると良いみたいですね。コロナでだいぶ中止せざる得なかったものもあったようです。認知症の方においては、ともかくコロナでも入院はさせないようにしているようです。

と言うのが、学術的な事でなくわかりやすいとこだけ摘むと、こんなのが昨日のお話でした。

 

今日は、予防についてのお話なので面白いのがあれば、来週からご紹介しますね。

 

今日も楽しみましょう!エンジョイ😎