【タイヤって?】_05

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

雪が降って1夜、もっと降って電車が止まれば休めたのになー、って思いつつもイヤイヤ向かっているヒトの1人です。

お家に居たとしても、どうせ暇で落ち着かないだけなので、現場がある事に感謝して邁進しましよーね。

スーパー銭湯で一日中漫画読んだりマッサージするプランはこういう日に良いですよね。

 

さてさて、高速で10時間も立ち往生したというニュースを見たり、ツルツル滑るタイヤを見ていて、何でスタットレスは滑らないんでしょう。そして、融雪剤は、凍った後に撒くものなの?についてです。

 

北海オート産業さんのホームページより引用します。絵がわかりやすいです。滑る理由はタイヤと路面の間に水の層が出来ちゃうためで、その水を早く取り除いて、路面と密着する事が大切なようです。この除水の速さはタイヤの溝のデザインなんかで計算されて作られているんでしょうね。

 

f:id:akiramenaikana:20220107081357j:image

http://www.hokkai-auto.co.jp/publics/index/45/

 

次に、融雪剤っていつ撒くの?これは予想通りでした。でも、うん?って思いましたが、融雪剤ってほぼ塩化ナトリウムのお塩なので、これが水と反応して熱を出すって書いてました。要は、凝固点降下で水の凍る温度が、ゼロ度より下がるって事だと考えてます。

 

今日もスッキリ、化学の目線で世の中の良さを見ていくと楽しいですね。

 

経済については、株価ぐらいしか見てませんが、今年は、プラスになって欲しいですねー。もう一年ほど塩漬けです。後は、年末に10年ぶりに売却してしまったゴールド。年明け、ゴールドの価格が、バーンって上がりましたね。このタイミングにしておけばとちょっと後悔です。ゴールドは、見直しが昨年かかったらしくて、日本だけが200万円まで確定申告しなくてよかったんですけど、100万円の世界標準になりそうだって、教えてもらいました。なので、今のインゴットの売れ行きは、100万円を越さないようにした50gが売れ筋だそうです。

そんなんポンポン買えるもんではないですが、相続税の対策で使えるそうです。問題もあって、刻印ってご存知ですか?世界に一つのナンバーで、これが100gからしかつかないんです。なので、50gで買うと、盗難や紛失した時に簡単に売られちゃうというわけです。

そんな幾つも持っているヒト周りに見た事ないですけどね😁

 

という事で、ゴールドのようなキラキラを雪に見立てて、参りましょうー。誰かがおっしゃっていた、『右手に夢と希望を、左手にそろばんを携え、心に情熱を持って』、出陣です。エンジョイ😎