ことわざ_21_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

仏の顔も三度まで

 

有名なことわざ。電車の中で流れていたので皆さんもお得な豆知識として活用してください😁

 

どんなに温厚な人でも同じ嫌な事を3度されたらばキレますよ、と言うことわざ。

 

では、何を3度される仏様は嫌がったのでしょうか?

 

分からなかつたです。叩かれたのかなとか?色々考えましたが、答えは、撫でることだそうです。

 

仏の顔も3度なずれば怒り出すと言うことらしいです。

 

ふむふむ、今日は長男の誕生日。午後はお休みしてお食事会でもしようかなーという計画。

誕生日プレザントは、Amazonのギフトで日本の歴史シリーズ。味気ないので、味のある肉でも食べたいですね。今日は肉の日ですからね。

エンジョイ😎