東日本大震災から11年_43_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は我が故郷、大学卒業まで28年間過ごした仙台の私としては、3.11は、今も心に残る出来事です。

 

廃炉のニュースとか処理水のニュースを今朝見ましたが、課題は山積みですし、次の世代のまた次の世代に任せるくらい長い計画になります。核反応ですからね。半減期プルトニウムとか長いですものね。詳しくないですが、燃やしちゃえば大丈夫とかって問題では無いですからね。

 

トヨタがEV車の貸し出しを始めると聞いています。もう、世の中は、蓄電池の代わりに車に乗り移動用のモビリティとしても使い、仕事も人と会わないと出来ない所は集まり、パソコンだけあればできる事はやるといった、メリハリで世界が回れば電気作るために使う温室効果ガスの削減もできるんではないですかね?

 

20219月時点の経産省のエネルギー需給見通しの資料見ると、未だ2030年に向けて、原子力の割合は20〜22%なので、石炭や天然ガスとか同程度です。石油は2%程度なのでかなり脱石油の流れは進みますがね。再生可能エネルギーは、36〜38%ですけど、新技術はあるのですかね?海上風力発電においては、サイエンスゼロで今度放送されると思いますけど、次回予告で見た時は、海の上に浮いてましたよ。あのでっかい風車が!支柱が海底に刺さっていないので、フワフワとコンクリートと鉄の歯車が浮いている?不思議です。材質が違うのか?今度見たらば解明してみたいと思います。

 

そんな、これからの話も踏まえつつ、YouTubeの東日本の復興の歌を口ずさみながら今日も1日を過ごしましょう‼️

エンジョイ😎