調達のABCに目からウロコです!_53_寅年

毎度、畑の管理人ニンジン🥕です

 

調達におけるバイブルとしている坂口さん(がっちりマンデーにも何回か出ていますよね)のこれからの調達について提言がありましたので紹介します。(調達のお仕事に関係なく、ふむふむと役立つ名言です)

 

それはABCです。「当たり前のことを、バカにせずに、ちゃんとやる」。これに尽きます。

 

と言うことでした。

 

知ってます、分かってます。、、、ならば、実践してくださいということです。

 

やらないで悶々と考えず先ずは失敗しても良いのですから、学びになるのですから、とりあえずやってみましよう!

 

なんだか、できない、やらない、怖い、不安、そんなしがらみから解放されそうですね😋

 

さて、水田って知ってます。地球温暖化の原因が水田にあるの知ってますか?原因は、メタン生成菌です。世界の温室効果ガスの10〜25%もしめてるそうです。本当かよと思いました。コメ作れないじゃん。稲って植物だから二酸化炭素吸って酸素使ってるから良いんじゃないの?って思いますよね。

 

さあー、知識は得ました。どうやってメタンガスの削減に自分ならば取り組みますか?

 

そうなんです。私も、多分、フーンで終わります。農家さんも大変だなとか、誰か専門家で、大学とかが解決してくれるんじゃないの?とか、お金になるの、その技術?とか考えてしまうのではないでしょうか。

 

真剣に取り組んでる方もおるようです。が、そう言う負のバイアスとか、時間的、金銭的、などの余裕がないから人は動けないのでしょうかね。動ける人は何をして動けているのでしょうかね。時間の使い方なのか?結婚してるしてないとか子供がいるいないとか、関係あるんですかねー。

 

先ずは少しでも動きましょうかね。

と言いつつも、今日は金曜日、土日をどう過ごしていくのかって大切ですよね。休んで英気を宿すか、普段できないことをやれるタイムだと思って過ごすか?

んー、私はとりあえずは、分散させたジャガイモ堀を入れているので、とっちゃいますかねー。天気の合間を縫って笑

エンジョイ😎