無形固定文化資産について_73_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

無形固定資産
キーワードの説明
○ 無形固定資産とは、有形固定資産と違い物理的な形態を持たないが、1年を超えて利 用される資産であり、特許権や借地権等の法律上の権利やソフトウェア、のれん(営業 権)等があります。これらの無形固定資産は、資産計上後毎期均等額ずつ償却され、 償却額を控除した残額が貸借対照表の無形固定資産の期末値となります。

無形固定資産 = 法律上の権利(特許権など) + ソフトウェア + のれん

だそうです。

 

特許は大事です。ドンドンかける環境にある人は書きましょう‼️

 

そして、事業化しましよう。起業家精神は社内でも持っていて良いと思います!

イデアとやる気です💡

 

ボルシチが無形固定資産から消滅の危機と電車のニュースで見ました。頑張って畑でビーツ育てます。日本でも、ウクライナ?ロシア?の料理を広めますよー。生きていく上で必要な源の食文化を壊す戦争は先日七夕の投稿にもしましたが、やめるべきです。

辞め方わかりませんけどね。

 

技術のお話もすこししましょう。空気電池って知らなかったですけど、FDKというところが伸びてきているらしいです。プラスに酸素を取り込みやすい素材を使ってマイナス側は金属使うみたいですね。原理がわかりませんが、リチウムイオン電池の1/10にできるかも知れなく、脱炭素の流れで求められている事らしいです。

さて、技術はわかりましたが、それをどう商売と結びつけましょうかねー?普及活動や宣伝でお金は稼げませんよねー。実体のあるものでからね。特許権、ライセンス権、資産を使うのか資産を生み出すのか、心を燃やして考えましょう!

エンジョイ😎