梅干し完成_77_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は日曜、選挙の投票日最終日でしたね。

もう私は事前投票したので、今日は梅干しを干してました。来週からは、天気も悪いらしいので、明日の夜には回収して実家に送ろうと思います。

 

梅は近くのスーパーで買い、赤紫蘇だけは畑に生えているので、半分自家製梅干しですね。毎年、恒例の夏休みの自由研究にしようとおもつていて、今年で2年目。昨年はコロナでもあったのでただ浸けて終わりでしたが、今年は、少し色素のクロマトでもやって科学の題材も組み込んで夏の思い出にしたいと思いました。

 

皆さんは今年の夏は、なーにをやり遂げますか?私は、最近弛んできた、お弁当作りを常態化させるべく料理本を図書館で借り続けたいと思います。そして、定番のラジオ体操は、夏休みだけでも続けたいと思います。

私は朝早い傾向があるので、夏休みは、ラジオ体操やって帰ってきてからお仕事に行く日々は、いつもよりもゆっくりしたスケジュールなので、子供達とも過ごせる時間が増えて楽しみです。

 

後はどこか行きたいですねー。

8月は実家の仙台に七夕を見に帰りますけど、3年ぶりだっていうので、こちらも楽しみです。瑞鳳に奮発して予約したので、コロナの影響でキャンセルなんて事にならないことを祈っています。

 

ウクライナは相変わらず戦争してるし、安倍さんは不慮の死を遂げたりと、よくないこともありますが、その人達の分も考えながらも、代われませんので、せめて、みんなの分も楽しむぐらいの考え方も大事でしょーね。

 

悲観的にならずに、リスクヘッジも大事ですが、笑顔で夏を乗り切りましょうよ。

エンジョイ😎

f:id:akiramenaikana:20220710202020j:image
f:id:akiramenaikana:20220710202013j:image