ブラックベリー ジャム_86_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

お隣の畑の方にブラックベリー をいただきました。ついでに枝ももらい。今、根が出るまで水につけています。今の7〜9月くらいに株分けか、根が生えたさし枝を植えると増えるらしいのでワクワクしています。

 

もはや、畑でできる事が食育で子供らに自然とか虫とか触れる機会がないからと思って始めたのに。もはや、そんなレベルから楽しみが二つ生まれました。一つはひょうたん作り、今、千成と百成が10〜15ほどなっています。二つ目はブラックベリー のアーチとジャム作りですかね。アーチは自宅の小さなお庭にもつくろうとしていまして、他にも黄色の藤なのか?年に2回花がつくアメリカン藤の2種で藤棚を作ろうとしています。更に、玄関には2年前に買って畑に放置していた柚子の木を植樹し直したのが育っています。そういえば紅葉も植え付けましたね。こうしてみると二つどころではないですね、まー、よっぽど自然が好きなのか、暇なんだろうなーって、周りから思われてしまいますよね🤣

 

ですが、全部朝型にやっている事ですし、楽しくやってるので、苦ではないですがね。

(嫁は参加せず、放任してくれています😁)

 

と言うわけで、朝から、貰ったブラックベリー を一度凍らせて黒砂糖しかないのでそれ混ぜてジャム作ってみたいと思います。→作ってみましたが、酸っぱい!砂糖足らんかったみたいです。

 

ものづくりは食べられるのは尚更ですけど、やっぱり楽しいです。のんびりしているのは、研究者気質なのかもしれませんね笑。と。言ってられませんが。9月までには成果出さないと本業が不味いですからね💨ガンバです‼️

 

エンジョイ😎

 

f:id:akiramenaikana:20220722070554j:image