日本電産の永守さんの言葉から感じたこと_H32_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

日本電産の永守さんの言葉素晴らしく、心温まりました。

 

情熱と教育が大切

知能指数ではなく感情指数を鍛えよう

※感情指数は経験や努力で後天的に伸びます!

 

必死に会社立て直しの請け合いで説いてきたのは、「生産性を上げる永守流の経営をすれば、業績は回復すること」、「あげた利益は、会社の成長のための再投資に使うこと」、「会社が成長したら、従業員に利益を還元すること」などを根気よく伝えている。と言う事らしい。

 

後は、自分達が変われるかだ。頭でっかちにならず、楽しんで後がないと、冷静に燃えることだ!バチバチ喧嘩したり怒鳴り合ったりするのは無駄な会議の典型だ。考えて、人の意見も借りて自分の意見として話して良いかをまた考えて、相手がいるものならば、説明し、相手がいないならば、より論理的な思考を残しておく、いつでも引き出せるようにしておく、そんな積み重ねが大切だろうと思う。

 

ベテランの先輩方は、今ではなくて先のことを言う。多くの人は今現在について文句を言う。不満ならば先を見てどうなりたいかをイメージしながら歩き出せば良いと思う。好きなことをたくさん持って、仕事もその中に埋めて一緒にやってしまえば、やり出す事に、やっている事は楽しいと思う。マインドでいつでもヒトは変われる。そのきっかけをたくさん保つためには、色んなことに興味、関心を持ち、やってみる事は良いことだと思う。

 

今日からでも何でもできるはずです!

エンジョイ😎