まだザリガニ泳いでました_H34_寅年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

三連休終わってしまいましたねー。

どうでしたか?

 

私は、昨日近くの沼というか排水路に行ったらば、ザリガニの赤ちゃんが泳いでるのを目撃しました。これからたくさん餌食べて冬眠ですかねー。涼しくなってきましたからねー。

地元の仙台でははらこ飯のシーズンで連休中に両親と独身貴族の弟と既婚の妹が美味そうに食ってましたねー。阿武隈川の方のお店が美味しいんですよねー。まだあるのかなー。家庭料理なんで、お家でも作れますがね笑

長男が水面に寄って撮ってくれたので、上から覗いてる私がうつてますねー。平和なひと時です。

f:id:akiramenaikana:20221011071518j:image

 

冬眠といえば、来年春に起きてきてほしいと言う目標であるカナヘビの越冬があります。現在、中サイズも合わせて3匹飼育しています。三連休中にさいたま新都心の爬虫類倶楽部に行ってコオロギsサイズ100匹を購入して、その足で、movixでバッドガイズと言う新作アニメを子供らと見てきました。日曜でしたが、そのあと夕方18時ごろには雨が降ってきて大変でしたね。折り畳み傘が一つしかないし、GOタクシーはつかまりませんでしたしね。

 

と言う感じの休みでしたが、合間にカナヘビのかなり暖かいであろうお家ができました。断熱材内側に入れた3cm合板のボックスを作りまして、その中に土やら、乾燥防止の木のかけらやら水苔や捕まえたところにあった枯れ草を敷いておきました。全体を畑で培ったキャベツやレタスにカプセル不織布のような要領で、プチプチを5重くらいにして雨除けと保温をしています。新聞紙なんかも丸めて周りの空間に敷き詰めて冷たい空気がなるべく降りてかないようにしてみました。気温系も設置してあるので冬場も4℃を切らないように温度管理してあげるつもりです。餌と水やりもたまにはその期間もしたほうが良いらしいのでやっておきたいと思います。季節が進むにつれて毎日ドキドキです。

今朝は手前のマリみたいな百均で売っていた竹細工のモノに草と水苔を敷き詰めて作ったオモチャに中サイズのカナヘビが入っててくれました。動かしたらば顔を出してくれましたが、その瞬間は撮れませんでしたねー。大きいのともっと小さいのは見当たりませんでした。あんまりガサガサやると可哀想なので、少しほっといてあげたいと思います。

f:id:akiramenaikana:20221011073006j:image

 

ひょうたんのランタンも色々出来ましたが緑色が綺麗ですねー。そのうち紹介します。近所のお世話になっている人の贈呈用と家族へのプレゼント制作にもソロソロ着手したいと思います。

 

やりたいこと我慢せずに時間の限りやって、明るい未来を作りに行きましょう!

周りと比較しないことです。人の悪口を言わないことです。そうすると怒ってもモノや人にあたらないことが可能です!

 

天気も良いですし、空見て歩きましょうかね💫

エンジョイ😎