2022年11月11日、、_H55_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

日付に支配されているのか、この数字の並びを見ると、11+11=22、なんか、おー、そろったって考えてしまうのはちょっとやられ気味かもしれませんね。

 

年末が近づく中、第8波のコロナくんがまたきて始めたようですね。私は、インフルもコロナの4回目の接種も見送りました。嫁は医療従事者なので受けていますが。なんか、具合悪くなるのわかってるし、罹っても対して悪くないって言う話だし、もーいいやって勝手に判断しています。

 

70代上の両親に会うならば、ちゃんとしたほうが良かったのでしょうが、マスクしてるし、両親が接種してれば良いのかなと思っています。

 

とまー、数字のマジックって不思議で、数字がわかるといろんな動きが想像できちゃいますものね。

 

さてさて、今日は、日曜の朝です。書くことを途中で止めてしまっていて、、、

何を読んでたかと言うと、稲盛さんの出ている、プレジデントです。

 

色々とありますが、精神論のところと、稼ぐと言う考え方ですかね。最近、日本電産の永守さんが社長更迭などいろいろあるみたいですが、怒り方って大事だ思いました。子供怒るのとまた違いますからね。ちなみに永守さんはTwitterでバリバリやらかしてるイーロンさんと同じハードワーカーです。元旦の午前以外は働けと言う感じらしいです。凄いバイタリティーですね。たーだ、今の世代は、えー、疲れるし、自分の時間ほしーいって考えますよね。家族もいるしーとか。まー、個人的には自分の時間大事にしてるならば、それじゃ、なんで、結婚率も出生率も減るのか分かりませんけどね。それ以外の何が別なことに意欲が集中してるかもしれませんがね😃。

 

まーまずは稼ぐことらしいですよ。6分で250円稼がなきゃ、赤字らしいです。(新入社員)です。経営という運営側と雇用側では焦りかたが、まー、かなり大きく違いますよね。

f:id:akiramenaikana:20221113080425j:image

研究/開発に携わる方々も意識した方が良いですね。デイリーに売上を出すのは難しい職種ですけど、事業化できる基礎技術を早く作ること、改良していかにコスト削減に繋げられる事を思いつけるかなども含めて、特許や技術報告書などのレガシーで挽回しましよー!(自問自答です)

 

次にどうみんなで生産性を高めるかに怒り方ってのもあると思いますので、平穏な私的にもそこは、気になりました。自分だけが我慢すればあ良いんだっていうのは百害あって一利なしだそうですよ。

優しさと厳しさ、大胆さと緻密さを持って最高の知性を得ましょう!

f:id:akiramenaikana:20221113081032j:image

まー、私的には熱意を持って、突っ走ることですかね、誰も止められない、まあ勝手にやってと思われるぐらい、呆れられ、信頼もされ、任せられているような感じで、関わらないようにして果敢に挑戦し続ける事ですかね。そういう人の側でそれを見続ければそうなりますからね。それが、ハードワークなのか、考え方なのか、過ごし方や振る舞い方、見せ方になるでしょうねー笑

 

そして、私は、よく怒るべきところで起こらない時があります。それは、そうされてきたからというのもありますが、キャラ的なところが大きいですよね。

f:id:akiramenaikana:20221113080851j:image

■いい人でいたい

■恥ずかしい

■言ってもむだ

■間違えたくない

■責任を取りたくない

■怒りを怒りと感じない

 

みなさんはどれが当てはまりますか?

怒れない人はいきなり上手にはなれないらしいので、先ずは、上手に怒れる人を観察して真似てみることらしいです。(飴と鞭かなー?)、感情表現はスキルですから練習すれば良いらしいです。

 

さて、私は、これを読んで、バーのバイトしてた時に、接客の基本はお客さんの話を聞くこと、笑顔でいること、というのを思い出しまして、鏡の前でよく表情トレーニングをしていたことと同じようなことを、今度は怒る練習でもやろうかなと思いました。でも、まじめに普通にサラッと、言ってあげるのが私のスタンスでしょうねー。刺さるかはわかりませんが、怒鳴ったり、熱意は語れますが、怒りを表に出すのは、八方美人で人に嫌われたくない、私には苦手です。でも、怒れる時に怒ることで信頼も得られるそうです。

 

ふー、なかなか難しいスキルですね。

 

皆様も自分の性格なのか、自分の感情と向き合いながら良き休日を、お過ごしください。

 

エンジョイ😎