カナヘビくん達はいつ冬眠するのだろう?_H60_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨日書いたので、ギャップが凄い。今朝は寒いですねー。雨もちゃんと降ってくれてますねー。

 

昨日までは暖かかったから、だからなのか、朝と夜は気温が15度を切っても日中は超えちゃいますね。そのせいでしようかねー。

 

カナヘビが冬眠しないんですよねー。

毎朝、毎夜、寒くないかなーとか、プチプチでゲージを三重くらいに巻いてるので、それを上げたりを心配なので毎日しながら観察してます。温度計もぶら下げているので外気温とその庫内の温度も見てます。朝で、大体8〜10度ですね。日中は知らないですけど、晴れてれば15度を超えて、夜帰ってきてみると大体10度ぐらいです。そして、プチプチまきなおして、不織布でさらに二重でくるんであげて1日が終わります。そんな毎日を11月は繰り返してます。

 

12月中旬にはかなり寒くなると思います。きっとその頃は、いい加減冬眠してくれるとおもうので、隔週の土日の日中に換気と水やりをしてあげようかなと考えています。

 

来年3月のチューリップが咲く頃に、お日様の光浴びにひょこっとカナヘビ達が出てきてくれる事を楽しみにしたいと思います♪

 

エンジョイ😎