親孝行かー_H65_寅年

天気が良い
雨だと思ったけど笑

 

今朝は後半戦からスパイ戦みましたよー!

勝った!バンザーイ

 

f:id:akiramenaikana:20221202072956j:image

 

本日のトピック
エアロゾルが実は世界の平均気温を下げるかも
サイエンスゼロより)


お姫様抱っこつて、重い人ほど楽って本当?
95kgのプロレスラーの女性が体重の飛ばし方が上手で一番楽だ ったとか。
Yahoo!ニュースより)


夜のエンターテイメント、シャンパンタワー。 設置するのは数万円でも、誕生日、売り上げ達成No. 1祝杯などだと1000万円のタワーなどもある。 明石焼のお汁を入れるものも趣向としてある
TikTokより)


リューチェル、もう女性にしか見えない
(パパであり、離婚しても子育ては2人でやる新しい夫婦感)
(電車の中のムービーより)


先日、お墓の話になり男の子がいないお家や子供がいないお家、 などはその代で墓じまいをする事になってしまうとか。


今ってお盆っていつって聞いたらば答えられんですかね? 私も夏の夏休みの頃と秋にも、あるよねぐらいの程度ですがね😃
後は、その時期とかって休みだから。沖縄行ったり、 海外旅行行ったりっていう時期で、行かない人もいるでしょうね。 私は実家に帰った時にお墓参りしますけど、 今は埼玉に住んでますが。お墓は仙台です。将来どうするのか。 長男なのでもう今から考えるようにしてます。


嫁は2人姉妹なので、お墓は誰が面倒見るんですかね? 一緒にするわけには姓が違うし、 お寺によっては宗派が違うと受け入れてくれなかったりもしますか らね。


先のことだからあまり考えてる人っていないかもしれませんが、 それって住まいをどこにするのかっていう生活スタイルにも影響す るかもしれませんね。パッと売ってパッと引っ越せる、 仮住まい的な発想は、マンションに向いてるなって思いました。


私もそうですが、 関東に来てから15年経ってお家を戸建で買いましたが かなり無理してかいましたが、 理由は実家と呼べるものを作りたかったからであって、そして、 高いところに怖くてすめないからタワマンは辞めただけなんですね 。嫁は利便性とファッショナブルな視点で、 マンション派でしたけどね。


ただ、今後、埼玉離れて親の面倒を見に仙台に戻るとなると、 家族と一緒に居たければ、仕事があればってのもありますが、 単身でバラバラになるか、家は貸したり売ったり、 仕事や学校は転校したり転職したりしてやるんですよね。


まーそこはマンションも家ももしかしたらば、 環境の変化と身支度という所では、 変わらないかもしれませんけど、 なんとなくマンションの方が思い入れなくバサッと切れちゃう感じ を受けましたね。


実家が今住んでるところと離れているとか、 お墓の事や親の介護などみなくちゃいけないとなったらば、 みなさんはどうしますかね?


そのためのサービスが色々とある訳ですけど、 お泊まり付き大人の保育園はお金が掛かりますし、 コロナで面会もできない、 外出もできないって中で過ごしてきた嫁側の曽祖母の様子も見てい たので、 90歳超えて大往生なのになんか盛り上がんなかったですよね。 そんなのもあり、私も、みなさんも。せめて。親が。 病院か施設か自宅なのか、 どこで死を迎えたいかってのも意向を聞いときたいですね。( 老衰の場合です。突然の出来事はちょっとできない話ですがね)


そういうのも考えて聞いてあげることも、 優しさというか親孝行なのかなって私はちょっと朝からかんがえて しまいました。


暗い話になってしまったかもしれませんが、 日本サッカー買ったし、アゲアゲで1日を楽しみましょう!


エンジョイ😎