毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です
12月はイベントがたくさんですね。
会社では忘年会も企画されてるとからも出始めたりあるのではないでしょうか?私も今年は専門職の研究員がお一人海外に行くために送別会があります。しゆーんです。2年近く一緒にやってきましたからね。ハンカチぐらいしか渡せませんけどプレゼント係を務めさせていただきたいと思います。ありがとうだす😊
そして生活においては、クリスマス。今年はかなり色々使う予定で、自分のデスクはDIYになりそうです。カラーボックス積み上げれば、4千円くらいで済むのですが、流石に自分が可哀想なので、自作します。ニトリで買えば、椅子とセットで3万円くらいめ買える代物に近しいモノを予算1万円5千円で組み上げます。
本日部材を島忠で買ってきて一気に組み上げちゃいたいと思います。
そしてお子たちには自分よりも高い代物としてLEGO!(高いんですよねー。サンタさんもびっくりです)と、子供勉強机、ピカピカ光るキックスケーター。そして、自転車のタイヤ交換。やりすぎましたね。
クリスマスはケンタッキーという定番も外せず、ケーキは手作りかコージーコーナーのシュークリームですね笑
今は、お菓子の家づくり、牛乳箱のソファー作り、ひょうたんのランタン作り、そして、自分のデスク作り(上手く出来たらば長男のも作ってあげても良いかもしれません。)
そんな平和な消費の話ができている一方で、世の中の7〜8割の人は必死だってことに気づくべきですね。他の人が必死にやってないってないとは言い切れません。が、上の年代層が頑張っているとは思えない事って良くみませんかね?うちらでやるから代わってくれと言える事もない日本人ですけど。
ここで数字を二つ紹介します。トヨタの社長の春闘の回答として取り上げられたYahooニュースからです。
■製造業の推定組織率は26.7%
■日本人の3割の人が自身の給与交渉をする
労働組合に参加できていない製造業の割合は、7割くらいということになります。全部の業種を入れると16.9%となるそうですよ。これは知りませんでした。ボーナス満額出たとか下がったとか一喜一憂してる人もいれば、そもそもない人の方が多いわけです。
ならば、自身で給与の交渉するかというと、3割しかしないんだそうです。もっと自信持ってやった事を主張できれば良いんですけど、私も経験ありますが、実績ないといえないですし、何を実績というのが明確でない事務的な内容もあるので、やれて当たり前ってのは主張しずらいというのは知っています。
ただ、そこには、理由は書かれてなかつたですけど、なんなんですかね?主張できることって?多くは、歯車ですから、自分以外の人でもできるのであれ先ずは少し対価は下がり、そこの中で発展的な事をして実績を出さなければ、さらに下がっていくでしよう。努力も要るのだと思います。
すると考えながらやっている人が正解かと思います。手に職じゃないですけど、そこに戻る気がしています。多能工とか工場では言いますけど、自分に自信を取り戻して、できる事を増やして、イキイキと働けば、どうでしょうかね?何も春闘の中で組織だった会社に居なくても、そんな所で話さなくても、1人じゃなく仲間で声を上げれば組織になります。そこで声を上げて主張すれば良いのですけど。かなり、労力と決意、決心が必要そうですね。
朝は活力があります、ポジティブに考えて前に進むことだけを考えていきましょう。12月は楽しいことが沢山あります!
エンジョイ😎