集団ってバカにも賢くもなれる!?_015_卯年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

寒いですね。手が悴んで上手く文章が打てませんねー🥶風も強く、カナヘビがご臨終せずに冬眠しているであろう屋外に設置している入れ物をくるんでいた不織布やらエアークッションがぐちゃぐちゃになってしまいました。

今朝直しましたけどね。

 

そんなかんだで、朝から録画ダメのカスレーサーの冒頭だけ観ました。集団でいると暴力的になったり、考えが流されてしまったりして間違ったりするそうです。テロもデモも集団って怖いですね。罪悪感も薄れるようです。

 

よく言いますよね。

赤信号みんなで渡れば怖くない」って、これですかね。

※因みに私が愛するRolandは、信号の青をどうしてみんな緑って言わないんだろうって常識を疑ってました笑

 

一方で、集団知というのもあって、集まれば良いアイデアが浮かびます💡

組織もそうですよね。1人でブレストするよりも何人かで揉んだり意見出し合ったりしてブラッシュアップ出来たりして、より、みんなの意見が入ったとんがってない、責任のない、無難なモノになったりしますよね笑

 

良い面も悪い面もきっと集団にはあるんでしょうね。孤独は孤独で辛いですからね。寂しいですからね。バランスでしょうね。

一番スモールな集団は家族です。

 

あくびが連動するような心許せる集団は家族ですね。

 

バカにも賢くも千変万化です。実りある時間を今を大切に生きる事も学べるのも集団でもあります。どんな集団に居るか、どんな思想、感情が蠢いているのか、悪意なのか、優しさなのか、見極めるのも、賛同するのも感性です。

 

己の感性でもたまには歯ブラシで磨いてみましょうかね🤗

 

エンジョイ🤓