野菜の高騰⁉️と豆まき_020_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今朝はzipで野菜の高騰のニュースがやってましたね。寒波の影響で、ナスとかきゅうりとかハウスで育てていても暖房で温めてても影響でちゃって不作らしいですね。

 

悲しいですね。土が冷えちゃって根が痛んじゃうらしいですね。私の畑は剥き出しの畑なので、今はスティックサンヨーはとさやえんどうぐらいしかないですけど、霜柱で土が盛り上がるのを見ていて結構、関東の埼玉でも寒いんだなーって踏んでサクサク感を楽しんでましたね😅

 

育てている農家さんは心が痛みますね。枯れちゃたり、実が大きく育たずに茶色く枯れちゃったりするのは。

 

どんな気持ちで、植物はこの冬を過ごしてるのでしょうね。人の心はもう少し複雑ですからね。清らかに過ごして欲しいですね。

 

 

さてさて、昨日はなんか凄い久しぶりに節分が2/2だつらしいですね。2/3じゃなかったらしい。偶然、かおり先生のイングリッシュ動画聴いて知りました。って、初めて見たんですけど、子供もお気に入りなので皆さんもこれ見てホッコリしてください。(野菜はたかいですけどあ、大豆は買える範囲です。鬼退治して日本の伝統を楽しみましょう)

 

私はちなみに昨日は長女がお熱でたので、お休みでした。奥様はどうしても外せないお仕事だったので致し方ないですね。風も強かったし髪型乱れちゃうのでちょうどよかったですがね😁(乱れるほどないじゃない、とガチで言うのは嫁だけですけどね笑)

 

コチラステキな鬼は外の英語版です。

ピアノの先生がかおり先生なのかもしれません?メインで話している方は、ハーフかしら?凄い日本語も上手でちょっとびっくりです。お歌も上手です。

 

鬼は外の英語版

https://m.youtube.com/watch?v=1kiz-y6XOvw

 

我が家の手持ち鬼👹

f:id:akiramenaikana:20230203072637j:image

エンジョイ🤓