本を夜寝る前に読みきかせる_023_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

チコちゃんに今朝もぼーっと生きてるんじゃねーよって言われてしまいましたね。

 

俳優のサダヲさんがその身代わりになってましたが笑。ネタは「なぜ子供は親にしかられてもまた悪戯するのか?」

→答えは「叱るから」だそうです。理由の途中で子供達わ起こしてきてと嫁にシャットダウンされちゃったので明日の朝続きを見たいと思いますけど、途中までの情報だと東北大の加齢研の先生が話してましたけど、悪戯してる時は新しい発見などで脳がワクワクした興奮状態にあるからだとか。、、、ここまで。きっと、だから、どうしたというのがあるはずです。もしかしたらばそのワクワク感を再現したいから、もう一回味わいたいから繰り返すんですかね?

麻薬の中毒者と同じ発想なんですかね?

(真の解説は明日見たいと思うので、皆様も調べてみてくださいね)

 

さて、夜はテレビをほとんど見ていません。帰りが遅いのもありますけど、大体21時前には帰ってきています。そして、本を今だけしか出来ないので、読み聞かせたり、最近は上の子が下の子に読み聞かせをバトンタッチしたりしてます。基本は5ー10分で終わるものです。

 

私が図書館で見つけた本でテロをどうやって子供に伝えるかというのを軽く読んで少し、ロシアとウクライナの話を子供らに説明を試みました。ちよー、難しいです。難しいのは、なんで人と人とが武器を使ってまで、家を壊したり人を殺したりするのかのところ。喧嘩とは違うのですよね。仲直りできるレベルじゃないんですよね。怒っても人やモノには当たらないと教えているいじよう、度を越した暴力には罰が与えられると教えてました。

 

しかし、戦争は政治的なモノで理由が複雑。戦犯として裁かれるのは軍隊もですが、命令系統の方々、大統領もですよね。戦争が終われば多くの人が裁かれるでしょう。

 

私達、大人でも、なんで今のご時世に戦争やってんだろうと平和な日本では思っちゃいますけど、常に世界では貧富の差などが理由で絶えず争いごとは起きています。

 

平和とは何か?争いごとをなくすにはどうしたら良いか?決まりを破ったらばどうなるのか?そんなところを広げると、夜の寝る前の時間でだけの説明では語れませんでした。

まだ、時期早々の理解度でして、説明するには至りませんでした。

 

人に説明するのは難しい。コロナも科学的リテラシーになぞって説明できてない代物です。なぜ4回目のワクチンを打ったらば死亡者や感染者数が増えたりしたのかというのは、もはや闇の憶測の見解になっています。尾身さんも大変だったと思います。

 

政治と説明責任、社会的責任、お金と裏工作、根回し、なんか大人は大変ですよね。

 

なんでも信じてしまう子供らにはちょっと難しい題材でしたけど、また、チャレンジしてみたいと思いました。(たまにはぢかうジャンルの本を読むのも考え方が広がりますね)

 

皆様もぜひお子様に説明してみてください。

 

f:id:akiramenaikana:20230207072941j:image

 

エンジョイ🤓