インボイス制度と昔のメモ_035_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

課税事業者への登録期間が2023年の9月に伸びたのをみても、そろそろ、悩んでいた企業さんも個人事業主さんも10月の開始に向けて準備してるところも多い事でしょうね。

 

私も、他人事ではないですけど、近所のスーパーや百均やホームセンターで必要な物をパッと買って経費で立替払いしていたものはどうなるのかなーって気になりました。

 

買ってるところが、簡易適格請求書と言うレシートを出してから出れば、それで会社も控除が受けられるらしいですね。

 

交通費とか野菜とか生鮮食品の経費引き落としは対象外みたいですがね。

 

なんか、複雑ですよね。スーパーのレジ袋の処理がよくわからなくて、いつも自腹切っている私としては、さらに複雑になりそうでビクビクしてます🤗

 

研究だけに集中したいですね。

 

さて、ふと、私の自分ノートと言う思いつきメモをだいぶ前から作ってますが、2年前のTikTokからメモった文章がふと心に響きました。部下を持つ人も、部下である人も、部下がいなくても、リタイアした人も、学生さんだって、個人事業主さんだって、それこそ八百屋さんだって、社会活動して生活している全国民の皆様にとって考える瞬間になると思います。

 

答えはありません。そして字が汚いのはお許しください🤗

 

f:id:akiramenaikana:20230226082719j:image

 

エンジョイ🤓