安楽死について_051_卯年

毎度同じみ畑の管理人ニンジン🥕です

 

24日まではお彼岸なので、春の陽気な日差しを浴びながら、ふと、大往生についておもいました。

 

昨年は、私の嫁の婆ちゃんが90歳台オーダーで大往生しました。

 

まだ、お墓参りにコロナの関係もあって行ってないのですけど、その時を振り返ると、葬儀は内内で、そして、場所はお互いに介護施設でした。

 

ふと、思いました。これも本で読んで得た知識で知らなかったことですけど、安楽死尊厳死って、最近選択できるようになつてきているとか。んでも、たいてい、病院に行ったきり、施設に行ったきりで、そこで看取られるのほとんどですよね。私も両親とは離れて住んでいるため、そうなるのかなーって思ってます。

それで、何が言いたかったかというと、オランダでは、2002年に「積極的尊厳死」という制度があるようです。みんなで決める終活、死というものへの向き合い方も考えないといけませんね。(滅入らないようにたまにで良いとおもいますけどね😇)

 

さて、今読んでいる本の中にあった事を軽くまとめます。

 

日本はこれから、20年は、子育て支援や、教育といつた、将来のための投資、直近のエネルギー政策(原発とか何基、稼働できたんですかね?6台?10%に昨年末にすると言っていたような?)インフラ整備(日本の橋や高速道路、鉄橋、駅も老朽化しています。立て直しの時期らしいです。都心の企業のオフィスビルも古くて立て直すと、今は住居付きのオフィスでないと建築を認められないそうですね)

、、というものに割きたい予算はこれですって、言ってはいるものの、ほとんど横ばい。さらに、国の予算としてはこれからの20年は、なかなかこれらの課題には予算を配分しづらいという現実があるというのですねー。

 

なぜかというと、、、、

 

これから、2043年まで、、今から20年間は65歳以上の人口割合が伸び続からだそうです。

そうすると、仮に定年雇用の義務化が70歳、もしくは制限なしと言うことに殆どの会社さんの経営者さんがヒトは財産だ!と、保てれば良いのですが、そうはならないという仮定で考えると65歳以降に多くの人は、年金をもらいますよね。そして、そこから、ヨボヨボに向かって、医療費や老老介護といった問題もあるくらいですから、介護費用もままならないらしいんですね。から。お国の予算というか税金で賄われてます。

 

となると、これまでの20年間も、手を打ってきたらしいので、それで今がこの状態です。さてて、これから大きく変わるかというとかわらないでしようねー。(だいぶ私見も混じっていますね😎)、、、どうしようもなく増えていくありさまでしようね。

 

となると、今や、5人に1人の割合で、単身や配偶者だけの家族形態もあるわけですから、民主主義としてはみんなが平等に社会サービスを受けるという議論には、なかなか、子育て支援の話や教育、そのほか諸々の話というのはなくなり、今現在を生きている、俺たち、私たちの方に予算を割いてくれよという話に政治の世界ではなるらしいですね。

 

難しい話ですが、これは、1人がどうこう考えてもどうしようもない時代の潮流に感じましたね。

 

給食費無償化とかの提言も先日ありましたけど、本当に大切なのは、優しさだと感じています。お金も優しい余裕のある気持ちにさせてくれる源泉でしようですけど、とにかく、都会と、中都市は、穏やかじゃないですよね。行動も、思考も、言動も忙しないですよね。若いからとかもあるのでしょうけど、たいてい、電車でイライラしてたり、近所でトラブル犯すのは、おじいちゃんおばあちゃんだったりしますよね笑。なので、おじいちゃん、おばあちゃん世代がみんな優しいかというとそうでもない、つまりはどの世代も優しさがないように感じますねー。

 

どうすれば良いのか?

 

まー、そんなこと考えながら、畑の種まきの時期を考えてました。私的には、住むところも含めた、都会と田舎のujiターンを意識した働き方、過ごし方を選択できるように、そして、畑好きの兼業農家さんを30.40.50.60、70代から募集して、振り分けた地域を作っていつて良いよとなったらば!イノ1番に挙手しますけどね😚

 

製造業の立場から考えると、ものが無いと豊かさを感じられなくなる、モチベーションが上がらないという物欲は残しといた方が良いとおもいます。でないと、みんな、パソコンに座って、カチカチするお仕事になってしまうし、ますます孤立化が進むでしやうね。ある程度、人と接しながらも、バランス良く、心のあり方を考えながら働けたり、過ごせたらば良いですよね。→テレワークってこれに近いんじゃないですかね。

 

たーだ、実態のある仕事も持っておいた方が良いと思いますね。私的には。持論ですが。感想でもありますが。

 

テレワークで済むお仕事→アウトソーシングの対象になっちゃったりしてます。(知っている会社さんは。)あと、ファクトチェックで記事書いたりする時には、chat GPTが必要になってきたりしていて、もう使われてますからね。これ、私も、事務所たちあげたら、ヒトのパートナーと組むか、AIと組むか悩んでるくらいです😚。(嘘ですけどね。私は揉めたり、喧嘩になったり、口論になったりして嫌な思いはするでじゃうけど、ヒトを選んじゃうでしょうね。どちらが後悔なく死ねるかなー、やった感があるかなーって考えると、なんかどうでも良いことも話せるヒトが嬉しいなって、考えてますね。ボケ防止には、どちらでも良いでしょうけどね😇)

 

さー、花盛り、桜も全開で咲き乱れ始めてますからね。見に行きましょうかねー。

 

f:id:akiramenaikana:20230320094957j:image

 

エンジョイ🤓