大学10兆円ファンドどうなる?_090_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

我が一族は、伊達藩の忍者ではないが、公務員家系なので必然的に大学の話にも興味がいってしまう。私だけが民間企業勤めなので、一族の中では、稀である。

 

とある人は、文部科学省の税金の無駄遣いが始まったと言うコメントもしている。

 

公のガン研究所に資金を回した方が良いのではないか?、そっちの方が、実社会に貢献できそうだからと言うことらしい。大学の順位にこだわっている、大学や文部科学省よりは、基礎研究も大事だけど、今を生きる方々にとっては遠い先の種まきにはなかなか納得がいかないだろう。大学ものんびりしているわけではないが、目が出そうもないから打ち切りと言うバサリということはなかなか出来ないしやらないので、いつまでも同じような事を、のんびりダラダラやっているように見えてしまうと言うジレンマがあるのでしょうねー。

 

とは言え、そう言うもんなので、日本の未来のために、世界のために基礎研究に力をと言うことで納得してもらうしかないのだろう。説明責任とコレからの公開情報の質次第であろう。そして、その金額も大きい。採択されると何百億円が毎年、研究費に回される。個人的には阪大の再生医療研究開発など是非是非、回ってほしい。

 

大学を見るとそうそうたるもの(早稲田、東京科学、名古屋、東大、東京理科、筑波、東北、阪大)で、聞いた事があるところばかり。こちらも個人的にだが、東工大東京医科歯科大学合体する東京科学大学に採択されてほしいかなーと、基本、医療系優位にお金が回ってほしいなーって言う願望です🤞かなり、期待しています😎

 

会社の理系人材の採用大学もコレの採択結果次第で、だいぶ偏るのではないかと考えられる。

大学って結構、大事なんだなーって、もっと勉強しとけば良かったなーって後悔する時も、私にはあるが、結果オーライ。終わりよければ全てよしであるから、スタートを気にかけてばかりいる必要は全くないと考えている。

前向きに頑張りましよう。

 

私の結果としては、日本だけで勝負せずに世界と競い合えるパッションを持って欲しいし、テンションを上げら環境にドンドン向かってほしい。私自身もそうですけどね笑

 

エンジョイ🤓

 

畑でも眺めていれば、そんなコンプレックスは無くなりますよー。(この花はなんでしょう?→そばの花です)、私も初めて畑で育ててます。今年は年末に向けてそばウチ用のそばと、お汁粉用の小豆を結構スペースとって育てます。年末に乞うご期待あれ。

 

f:id:akiramenaikana:20230512193040j:image