がん治療最前線(カズレーサーの番組より)_094_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

暑いですねー。灼熱ですねー。

夏ですねー。

 

日中は暑くてしんどいので、朝の活動時間が早まり今では4時半が起床時間になってしまいましたね。

 

今朝は撮り溜めていたビデオの中でカズレーザーの番組を見ていました。お題は、がん治療の最前線。

 

CRT-Tのお話、中性子治療のお話、抗がん剤のお話。最初のCRT-Tのお話がほぼ番組の半分を占めてました。

 

効果がすごいみたいです。信州大の中沢先生が解説してました。とにかく、2021年からは白血病の血液がん、2022年からは卵巣がんのような固形がんな臨床も始まっているようです。

 

遺伝子治療は、難しいという事もありましたが、

、、(途中で消えてしまって、今から書き直してました、かなり雑になります)


進展を止めずに進んでほしいですね。アオムシ遺伝子がトランスポゾンを眠りから覚ましてくれて治療効率を上げてくれるみたいです。


今後のこのピツグバッグトランスポゾン法によるCAR-T療法に乞うご期待ですね。


世界は広いです。視野も気持ちも広く保ちましょう!


エンジョイ🤓

f:id:akiramenaikana:20230518154605j:image
f:id:akiramenaikana:20230518154601j:image