私は根っからの平和ボケしてるんだろうね_097_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は辛口トークかもしれない。(やっと晴れたのに☀️)

 

会社の未来のために自分のためにも、何が世の中の役立とうと思い、実行しようと挑戦することは普通のことだろう。でもそれが、変わろうとしている。予算の削減がなされそうなのだ。成果主義になったとは言え、先が見えないモノにはお金はさけない。儲けてなければいけないのは致し方がないが、納得いくわけもなく、モメモメの情勢である。早ければ来年の今頃には、会社には籍は無くなってかもしれない。

厳しい世界である。

 

さてそれはそれでなんとかするとして、平和な日本がボケボケしちゃったのかなって感じた2つの出来事がある。

 

2つとも、G7サミットを受けて。

 

ウクライナのゼレンフスキー大統領が来日した。まず、日曜の夕方にどれだけの人がライブ配信を見ていたかだが、きっと、多くの方は見ていないだろう。関心が低いからだ。日本は、被爆国であるけど、もう過去のもので忘れちゃっている。サミットには戦争している国として、わざわざ来たウクライナ大統領は日本の平和さに驚いたことであろう。そしてそれを見て7月に向けて平和サミットの提案をしたのかもしれない。

 

日本は平和ボケしちまっているなと感じたのはここから。我が家を例に出そうと思う。

 

まず私は、子供らと、ちびまる子ちゃんサザエさんを見ようとしていた。G7なんて政府がやる政こどだから興味はナッシング。マルコちゃんやってないのに気付いたと同時に、原爆慰霊の碑に花束を渡しているLiveシーンをその時見て、今やっているんだG7と気づいた愚か者である。子供らにはその場しのぎで、平和の意義をといたが、もう既に頭はお花畑のチーパー状態の平和すぎる状況だ。なんか、終わっているなって、手前味噌ながら感じた。

 

次にそんな時期、さいたまスーパーアリーナでは松任谷由実のコンサートが開催されていた。嫁と義理のお母さんは行っていた。ちょうど大統領達が顕花してるころに始まり、そして、20時からG7では各首相との緊急的な会合の頃、コンサートも終わり、笑顔の観客が出て来たのであろう。

松任谷由実さんって69歳なんだそうだ!元気な方でコンサートも大盛り上がりだったそうだ。

 

んー。日本は十分すぎるほど平和だ。こんな国で悩みを悩みと考えているのはおかしいのかなと感じてしまうぐらい平和なのだ。私だけじゃなく、どれだけの人が、平和ボケしちまってるのか?きっと、喉元過ぎれば熱さも忘れちゃうのであろう。ニワトリの知能程度にしか、物事考えてないのかもしれない。多くの人はである。政府関係者や警察官や関係者は何十万人といるわけなので、日本人口の100人に1人、就労人口の、60人に1人は、社会人として関わっていることになる。

 

ここまで考えて、改めて、会社の予算削減で悩み、ちびまる子ちゃんがやってないことでG7の開催を知り、コンサートで楽しんじゃってる人が身内にいる、そんな我が家だけを考えても、全然、人のために何かをしてあげられるような器は持ち合わせてないのかなって打ちのめされた瞬間でもあった。

 

少なからず、今の幸せで平和な現状に感謝し、不満なんか言えるわけもない。

 

これを機に、少しでも、自分以外の人のことも、考えられるようになったらば(優しくて気の利く以外に、自己中から抜け出して、人の痛みも分かるようになったらば)、私も含め日本人は、世界最強の人種になるんじゃないかと感じた。(現状では全くダメダメなだけだが。)。ポジティブ思考に考えればである。

 

ともあれ、現状できることは、平和ボケを武器にすること。そして、そんな環境を参考にして、今育った場所を、生きやすい場所を、さらに明るく、周囲にもトレースして広げられるよう、未来を作っていけるようにしたい!作っていきたい!ですね🤗(考えるのは自由ですもんね。ものづくりって、作り出すのに沢山の設備だったり人の助けが必要です。始まりも終わりも大変な事なのは分かっています。建築も然り一度作ったらば、維持のための修繕や取り壊しも考えなくちゃいけない。未来を作るのは1人じゃできない。責任も重大。ライフサイクルだけでなく、最近はライフサイクルコストやライフサイクルco2なんかもありますからね。事業というのは大変です)

 

もうすぐ梅雨入りですかねー。


エンジョイ🤓