ヘーゲルの精神現象学_102_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

なんか先日、Yahooのニュースで日本の徳島のケーキ屋さんが名誉あるフランス料理の受賞をされた記事を載せたらば好評でしたね。このブロガーの皆さんも甘いもの好きな方が多いんですね🤗ちょっと嬉しくなりました。

 

さてさて、今朝、伊集院ヒカルさんが出ている100de名言見ていたらば、進撃の巨人のワンシーンが出てきました。

 

「俺たちはこの森から抜け出せないけど、抜け出そうとし続けなければならない」

 

このセリフから、ヘーゲルの最新現象学の中の憎しみ合う関係→助け合う関係と言う、相互承認について解説されていました。

 

現代社会は、神様的な視点で物事を見定める全能知と言う考えは、ないらしく、人と人とはぶつかり合い、その中で、お互いを認め合うと言う相互承認が働くのだそうです。

つまりは、助け合うと言うこと。

 

問題は、ヘーゲルも言ってるらしいんですけど、万事解決ではないということ。ぶつかり合い、お互い認め合うだけじゃ解決はしていないと言うことです。

 

これだけ、現代社会では、ヒトとぶつかりあうし、こんなにも相互承認欲が強いわけだから、もしかしたら、自分は間違っているかもしれない、いやいや、正しいんだといつた、、自己否定、自己肯定を繰り返し、考え続けることらしいです。

 

要約に間違いがあるかもしれませんけど、大方、そんな感じでした。

 

つまりは、森から抜け出そうとし続けなければならない🟰考え続けなければならない

 

ふーむ、深いですね。

人間関係は、どこでも付きまといますが、気の合う人ばかりじゃありませんもんね、気の合う人を選んで付き合うよりも、合わない人とも付き合って、気の合う人の良さを噛み締めて、より深めていこうと考えること、思いやること、助けてあげること、そして、気持ちも大事で、助けようと考えられる余裕を持つこと、って難題ですけど、私は心がけてます。(八方美人とも自己中、人が良すぎる、甘ちゃんとも呼ばれますがね笑笑)

 

ため息😮‍💨は、意外に浅い呼吸ですからね、深ーく息を吸って無理やり深呼吸すると笑顔も生まれるでしょーに。

 

エンジョイ🤓