昼夜逆転は良いのだろうか?_156_卯年

 

毎度同じみ畑の管理人ニンジン🥕です

 

最近は、午後の外出が多く、夜にファミレスとかでやっとこさパソコン開くって事が多い今日この頃です。(ちゃんとお家には帰ってます笑)

 

すると、埼京線宇都宮線を使うので、上野、東京、渋谷、新宿へお仕事に行かれる、様相の方々と電車を共にします。

 

なーにを話しているかというと、まー、大抵、朝の通勤列車と同じで、携帯見ながらの1人の世界ですよね。違う点は、電車が混んでいない点だけでなんら私も変わらないなーってみてました。

 

今となっては、会社の工事の夜勤や警備会社、タクシーや長距離ドライバーなどや工事関係、病院やコンビニ、業務スーパー、飲食店などなど、たくさんのお仕事があるのを知っていますが、どうも、奇抜な格好の夜のお仕事の方々に目がいってしまいますよね。(きっと、憧れなんだと思いますが)

 

Yahoo NEWSに加藤茶さんの奥さんとの対談がありました。なんでも、ドリフターズ時代からほとんど寝てなくて、2時間だそうです。そして今、おいくつか知ってます?、、、

 

80歳です。それで、5時間と長くなったそうです。ここまでならば、あー歳寄りは早く寝るし、朝早いしねーと、大多数をくくれますけども、さすがスター、加藤茶さんですね。

 

朝の7時から午後の2時まで寝るんだそうです。

私も夜のバイトしてましたけど、朝方5時とか6時に終わるとどうしても、夜勤明けの睡眠リズムになっちゃいますよね。

 

お医者さんも、これまで加藤茶さんはそうやって過ごしてきているから、今変えるのは良くないと現状に至るんだそうです😅

 

同じリズムを繰り返すのは良いですけど、リズムが変わるのはあまり良くないって事ですよね。

 

私の働き方改革は、やはり、夜勤をなくす事ですかね。効率と利率を上げて連続生産ではなく、バッチでの生産数量管理をすれば製造業でもできなくないですかね。

 

大量に作る機器がほとんどですからね、それをどうやって、低速で運転して、中間生産品と最終製品の数量をコントロールするか、工業品だけじゃなくて、食料品の時もありますからね、難しいのはわかりますけどね。

 

調達の経験を活かして、技術者の心と目を活かして、日本の製造業から、夜勤をなくしたいですね🔥

 

まー、色々なところに首突っ込んで、がんばりましょう。

 

エンジョイ🤓