カリギュラ現象って?_12_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

ダメと言わられると余計にやっちゃう心理現象のことを、カリギュラ現象と言うそうです。

カリギュラ効果とも言うそうです。

 

とまー何でこんなワードに興味を持ったかと言うと、今朝のYahooニュースでチキンラーメンの新商品の話題がありました。

 

塩分少なめで、そのままガバッと食べちゃう感じのチキンラーメンだそうです。ベビースターのでっかい版と思ってしまいますがね。

 

塩分の量を少なくしただけで、卵の落とせる位置もあると言うことから、既存の製造設備で生産できることが予想されます。食べ方を変えた製品を売り出すことで、新しい売り上げが見込めそうですね。発想ってすごいですよね。

 

話戻しますと、ガブっと食べられるチキンラーメン、コレには、お湯をかけちゃダメですって書いてあるそうです。不味くなるから。でも、その方はあえて、カリギュラ現象ってのが働いたんでしょう。お湯かけちゃダメと言われるとかけたくなる心理ってやつですね。結果、美味しかったそうです。食べられるラー油をのっけてたので、もしかしたらメンズにとっては塩っ気が足りなかったのかもしれませんね。

 

なんかやってみたくなりました。

 

もう一つお話すると、先日、オタマジャクシに続き、ザリガニも近くの排水溝というか沼というか、そんな所にとりにいきました。穴場ではなく、最早、皆んながキャッチリリースする釣り堀ならぬ、ザリガリ用の釣り堀と化しています。近くに駄菓子屋があるので、そこで小学生なんかがよっちゃんイカを買い釣りまくってます。

 

昨日は大きめのがたくさん釣れましたので1匹だけ持ち帰り飼育用にしました。

長男自身は釣れなくて残念がってましたが、一緒にやっていた、5.6人の小学生に貰いました。

よっちゃんいかを分けてあげたり、割り箸をあげたり、金魚掬い用の網を貸してあげたので、そのお礼でもあるようです😁

 

しっかりしとります。その中で、発想力を試されまして感心しました。一生懸命、私は、暇によっちゃんイカを巻いて割り箸につけて釣り竿を作っていました。暇がなくなったので、割り箸が入っていたビニール袋を利用して、伸ばしたりして、ヒモに見立てて同じようなものを作っていました。ところが。小学3年生集団に、割り箸あげて、紐がないんだよねって話したらば、割り箸に直接よっちゃんイカをぶつ刺して、それを石の影とかにそっと置いたり、ユラユラして捕まえてました。

 

「なるほどね!」って感じです。コレで、より手ぶらで、凝らなくても良くなりました。次回は真似させてもらうね😁という感じでした。

 

今日もヒラメキとトキメキとロマンを持って、お仕事に向かいましょう。

エンジョイ😎