2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴールデンウィーク♫_080_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 秩父の方にある横瀬町ってご存知ですか? 今、起業したい方が集まっている街なんだそうです。街が強力的なんだそうです。 その中で、なぜラボっていう特集がされてました。 人口9000人弱の街ですけど、私の地元の宮城県…

認知症と難聴について(人間vs A I)_079_卯年

畑の管理人ニンジンです 今日は認知症と難聴について、いつも拝聴している山根一彦医学博士のYouTubeから私が勝手ながら抜粋させてもらったエッセンスを箇条書きで書き出して、それにこんな事もしたらば良いのかなという私の私見を入れてみたいと考えていま…

初めての一歩を踏み出す経験_078_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です 初めての一歩を踏み出す経験について、下記に私なりの考え方を語ります。そしてその後にA Iチャット君の回答を語ります。結構、最近、ハマってます🤗 ■初めての一歩を踏み出すことは、とても勇気がいることだと考えます。誰もが初めて…

もうすぐゴールデンウィーク♫_077_卯年

畑の管理人ニンジンです 暖かくなってきましたねー。 ゴールデンウィークの予定立てましたか? 今から新幹線の指定先取るのは難しいくらい激混みとききましたね。 私も今年は予定があって、連続した休みが取れなく仙台の帰省は断念しました バーベキューとか…

眠い中で食べた牛丼の味が、、、_076_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先日、幼稚園のお父さん方との飲み会がありました。長男の時と違って、第一児のパパ軍団との間には、ひと回りくらい違うパパもいて、なんかすごい若返った感じでしたね笑 開始はバリバリ狭さ抜群の居酒屋。2軒目はザ地元…

分子ガストロノミーで経営力対決⁉️_075_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです コンサルタント的な視点で見た時、どうやって新規事業を作るのか?何かツールにあてはめるのか?そうやってこれまで事業ってできたことあるんですかね?コンサルは激務ですよね。お客様の要望に応えてほぼ泊まり込みで決…

ウエディング会社のドラマ始まる_074_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 女性ならば誰もが夢見て王子様が迎えに来てくれることに憧れ、幸せにしてくれる事を望むキラキラしたストーリー。 そんな感じではなく、ジャニーズの山田涼介と橋本環奈さんが出ているドラマは、「結婚はまー、地獄です…

全てに役立つコミュニケーショんかも_073_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです Yahooニュースに素晴らしい投稿があったので目から鱗です。当てはまりまくりで、結構、40代の私が、60代の大先輩方と話すのによく注意される事でもあります。30代でも同世代でも同僚と話すフレンドリーな感じじゃなくて…

ホヤのお話_072_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は陸ではなく海のお話。 ホヤ、知ってます? 私の地元の宮城県では結構メジャーな食べ物でちょっと苦味がありますけど三杯酢とかでつけて食べると美味しいですよね。日本酒とか飲める人は良いんじゃないんですかね。…

東急歌舞伎町タワー_071_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 新宿盛り上がってきましたね。 4/14オープンしましたね、 東急歌舞伎町タワー内のお祭りをコンセプトにしたイベントブースやホテル、レストランなんかもかなりハイスペックみたいですね。 今はこんでると思うのと、半年…

話題の東大の祝辞について感動!_070_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです しかし凄いですね、言葉の力は、なんかいろんなことを払拭させて前に進むポジティブ精神にしてくれます。 話題のスピーチのポイントは3つでした ■夢を持つて、他人の評価を気にせず自分の人生を生きてほしい。(好きなこ…

わくわく春ドラ_069_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです Blu-rayのメモリーが、予約録画でパンパンです。春ドラが始まりましたからね キムタクの警察官の教官のドラマ2部目はなかなか面白いですね。事件モノなので暗い感じですけどね。朝見るにはなんかワクワクはしないかもで…

凄いなchatGPTの普及の速さ_068_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先日Open AIのceoが、岸田首相と会談して、そのあと、イタリアがドイツが、なんか反対してるっぽいって話だったのに、日本では、医師向けの臨床アプリとして医師の業務を支援する機能の試験運用が某企業が始めましたね。…

藤の花_067_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 5月中旬の陽気だそうで暑いですねー。 水やりが大変な時期にもなってきましたね。 朝を活かし、今週はいろいろと頑張らないと不味い時期ですね。 なにか安定したものが無いと心がぐーって不安に引っ張られますよね。 そ…

お仕事の争奪戦_066_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです スターバックスのバリスタのお話です。 最年長79歳の方もお店に立ってやっているそうです。若者のお店って感じですけど、スタッフの方々には、バリスタというコーヒー豆に詳しかったり美味しいと言わせるコーヒーを淹れ…

選挙かー_065_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 日曜は選挙ですね。 誰がやっても同じとはいいつつも、毎日駅に立ち挨拶されている姿勢は、なんか良いですよね。体育会系的な部活の勧誘みたいですよね。 私のうちの周りの政策で多いのは、 ■公園の充実 ■防犯カメラの設…

なる様になるさの心境_064_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 坂本龍一さんがご逝去されちゃいましたねー。 テクノの一成を風靡された音楽家。小室さんと並んで好きでしたが、物腰が静かで、綺麗なクラシックに近しいテクノ風でしたよね。 新しい凄い人が出てくる一方で、消えていっ…

ペロブスカイト太陽電池って⁉️_063_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 何気なくサイエンスゼロ見ていたらば、2012年から加速度的に実用化を目指しているペロブスカイト太陽電池を特集していました。 日本初の技術、先を越されてほしくないですけど、日本は東芝などが手がけているようです。 …

桜も見納め_062_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 週末に屋台です金魚救いとか3年ぶりくらいにやりました。コロナもすっかり明けたって感じですね。マスクはすれど、人混みから離れればしない人もふえ、ピクニックしてる方々もたくさん見受けられましたね。良かった良か…

ホスト会の頂点を目指す人達の話を聞いて_061_卯年

畑の管理人ニンジンです ローランドを愛してやまない40代突入の私は、夜の世界で長らく学生時代にバイトしていたのもあり、未だに華やかさへの憧れとありとあらゆる努力を惜しみなく考え、行動に移す、実践して見せて行く姿勢をtiktokで見ながら常に考えさせ…

お休みの過ごし方_060_卯年

畑の管理人ニンジンです やった長雨も終わって晴れだし気温も上がりだしたので、この季節は、野菜たちの目出し、種まきの時期です。ひょうたんから始まり、カボチャ、春そば、とうもろこし、草花では、コキア(別名ホウキギ(実は秋田名物のとんぶり)って言…