お休みの過ごし方_060_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

やった長雨も終わって晴れだし気温も上がりだしたので、この季節は、野菜たちの目出し、種まきの時期です。ひょうたんから始まり、カボチャ、春そば、とうもろこし、草花では、コキア(別名ホウキギ(実は秋田名物のとんぶり)って言って食べられるそうです)、とりあえず、準備しながら、山椒の木も植えてある場所を引っ越しさせたりなど、また楽しい時期がやってきましたね。

 

もう一つは、カナヘビくん、せっかくお家をリニューアルしている矢先に雨が降り出してしまったので、雨晒しでした。お仕事している間、溺れちゃわないか心配で気が気でなかったです笑

 

お天気続けば乾くはずなので、なるべく自然な状態で今年も夏、秋、冬と越せる環境に気をつけてあげようと毎日観察しています笑

 

畑に行けば、ジャガイモがポツポツ葉を出し始めていましたね。ゴールデンウィークに向けて、トマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、オクラ、の苗が出始めますねー。島忠で買って植えるだけです笑。

 

その後は、落花生巻いたり、小豆の種巻いて、里芋と八つ頭の親芋を農協でゲットして植えれば、大体おわりですね。後は、育てるだけです。

 

サツマイモの苗も予約しとくのを忘れずにしないとですね。

 

久々に、違う思考回路に切り替わって楽しんでます。脳もたまには違う回路にしてあげると喜んでいる感じがしますね笑

 

ワクワクと切羽詰まったこの感じで、クグツと元旦に立てた一年の計に則り、前進あるのみですね!

 

エンジョイ🤓