2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ_ちょこっと英語20

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 毎朝、早くから出勤している人を見ると頭が下がります。近所には、おじいちゃんになっても、毎朝、掃き掃除をして、町内を回ってみんなのために尽くしてくれる素晴らしい人もいます。朝は色々と人知れずその人らしさが…

地位財_ちょこっと英語19

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 今日はお金持ちと言うことについてかたりたいとおもいます。 引用はこちら。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0103e69ea3318cf370a6fe41d1671219b7a85c8c →「お金や住宅、地位や名誉など、人と比較できる財産を『地…

祝70年alpha_ちょこっと英語18

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 今朝は朝マックで英字新聞アルファーを読んでました。妊娠の話題の英語表現に目が止まりました。同僚の方が11月に出産するはずで今は産休中ですが気になりました。 破水ってwaterとbrake使うんですね。 70年の歴史を…

エコカー_ちょいと英語17

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 清水さんという道路交通のジャーナリストさんの記事を紹介。普段車は農耕車か、軽トラしか興味なかったですが、元都知事のカーマニア猪瀬さんのお話もあったので、テスラ、モデル3について少し引用させていただきます。 …

B級名物_ちょこっと英語16

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。 昨日は埼玉の北部に遊びに行きました。帰りにゼリーフライを12個程買いまくりました。今はコロナでお店の中では食べられませんでしたが、テイクアウトしました。ちよつとまえまでは、新聞紙に絡んでくれてたのですが、…

何がやりたい病_ちょこっと英語15

毎度お馴染み定期便、畑の管理人ニンジンです ひろゆきさんのYahooニュース見ましたか? 猛省しました。まだまだ、だなって。やりたいことがあれば既にやっているという返し、これは、私の少林寺拳法にモロ当てはまりますね。できていない典型的なパターンで…

出張_ちょいと英語14

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 昨日から仙台に来てました。生まれ故郷だけに小さな変化も気付きますが、改めて平和な街であると感じました。 今朝もそうでしたが、朝晩の電車は埼玉東京とあまり変わらず、人々は結構居ましたね。人数の規模は全然違い…

女性の理系は貴重_ちょいと英語⑬

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 英語新聞眺めていてるば、OECDという経済協力開発機構の略で36ヵ国が参加している国際機関によると、女性の理解の数が日本は最下位だそうだ。なんでも最下位と聞くと、日本よりも酷い国があるんじゃないの?日本ってそ…

子供のお迎え_ちょいと英語⑫

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 だんだん寒くなってきて畑に来ているおじちゃんやおばちゃんたち戻る減ってきちゃいましたねー。まー。大根と白菜とキャベツとニンジンくらいしか育ってませんがねー。 でももう少し経ったらば、サツマイモの芋掘り大…

採用_ちょいと英語⑪

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ■3Rとは(Remote, Reality, Real-Time)で、ソニーが力をいれている技術テーマらしい。ソニーはそんな学生起業家を中心に採用をかけたらしい。頭は良いんだろうし、考え方も、容姿もきっとスマートなのだろう。両性は嫌い…

カタリン.カリコ_ちょいと英語⑩

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 何とまー、ハンガリー出身のこの方、BIONTECKの副社長、mRNAを40年に渡り研究し、元は、がん研究のためで主眼はワクチンではなかったらしいですね。それでも、儲からないけども、役に立つと、2018年からファイザーとワ…

ドジつた時_ちょいと英語➈

毎度お馴染み畑の管理人、ニンジンです。 アメリカの心理学者ジョージ・ミラーは、人間が短期的に記憶できるチャンク(情報の塊)の数は7つ前後だとする「マジカルナンバー7±2」と呼ばれる理論を提唱しました。 経営学でも7人程度、Amazonのジェフ.ペゾスも一…

解雇の話_ちょいと英語⑧

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 コロナもおさまりつつあり、元の生活に戻そうと世の中動いていますが、どうでしようか?居酒屋行きましたか? 私は松屋に行って、尋ねました。真夜中とか朝方2時とか3時とかに来たらば席に座れますか?回答は、当面元…

ビリギャル英語_ちょいと英語フレーズ⑦

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 昨日から鬼滅の刃、無限列車に乗る前の様子の特別版が出てきましたねー。面白そうですよねー。心が燃えます。 と言うわけで、ためになるお話です。 ■映画「ビリギャル」の主人公、 小林さやかさん。成績学年ビリから1…

気おつけてね英語フレーズ⑦

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 今週末こそは、お庭の整備をするべく島忠にコンクリート4袋とレンガと板とスタイルフォームと、、畑の肥料も、買わなきゃと考えながら昨日の地震で遅延しているる電車に揺られています。 揺れましたねー。そこで今日の…

ちょいと英語フレーズ➅

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 大根が畑ではニョキニョキ育ってきました。 キャベツ、白菜はネット被せてたのに、バリバリ虫食いされてました と言うわけで、今日のフレーズは、虫食いのお話。 ■幹についた奇妙な模様は、虫の幼虫が表皮の下 を 食い…

食品開発展2021&ちょいと英語フレーズ⑤

毎度お馴染み畑の管理人です。 秋空を眺めながら展示会に向かっています。たくさんたくさん聞きまくりたいと思います。 今日のフレーズは、電車で席を譲るときの一言。 I'm going to stretch my legs - would you like to sit down? (逐語訳)足をしストレ…

ちょいと英語フレーズ④

毎度お馴染みニンジンです。 帰省の話題です。後にワクチンの話題もペタリ →go back parents homeと言うそうです ■生まれ育った家なのに”my home”ではない??なぜ長年住んだ自分の実家なのにわざわざ“parents’ home”と言うのでしょう? それは文化の違いに…

10月ですね〜もう年末もマジか

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。 緊急事態宣言明けたのに、我が家の奥さんは、医療従事者だからと言う事で、県を跨げないとの事。 えつ?年末の私の実家とかへの帰省って?出来ないんですかねー? まだ移動制限あるんだなーって衝撃!!どうなれば良い…

ちょい英語フレーズ③(効率が悪い働き方の指摘)

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 Yahoo!ニュース見て、日本はあまりテレワークを好んでない印象を受けました。皆さんはどうなんでしょうね?私は実関係なので行かなくちゃ出来ませんけど、まとめたり、調べ物したりする時はテレワークができないわけで…