ビデオ_ちょこっと英語20

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

毎朝、早くから出勤している人を見ると頭が下がります。近所には、おじいちゃんになっても、毎朝、掃き掃除をして、町内を回ってみんなのために尽くしてくれる素晴らしい人もいます。朝は色々と人知れずその人らしさが垣間見える、そして、気づかせてくれる時間帯なのかも知れませんね。

 

という話もですが、今、深夜のもうすぐ1時ですが、、、今週の録画したテレビをまとめて見ています。

 

今宵は、コロナ明けの金曜という事で先輩と王将でお食事会をしてきました。赤羽は大盛況でしたねー。私はお酒を殆ど飲めないので、飲むと寝れなくなります。ですので、パターン的に生活が乱れますが、今から朝方までテレビを見ている状態になります。

 

たまには、良いのですが、明日は朝から資料でも作ろうと思っていたので、ちょっと予定が狂いましたね。しかしながら、テレビも久々に見れて楽しい夜を過ごしております。みんな寝てしまっているので、暇です。

 

先ずは。カンブリア宮殿を見たので、どうでしょう?少しご紹介します。この方!今まで知らなかったが凄い人がいたもんです。関家具!!53年間赤字なし。社員が思い切り働きたくなる会社。社員が513名。福岡の会社。ワンマン社長から改めた方。社員が辞めて行き、自ら13条の社訓を作り、社員は社長の先生であると座右の銘を残して、現在79歳には見えない社長でおられる。後、50年。129歳まで社長をやるそうだ😁

 

腕立てとか、腹筋とか100回もできるのかこの人って感じで、見ていおりました!!

※逆立ち腕立ては、私も実は毎日ではないですが、結構やってます。アンチエイジングって事で、逆さになるといいって高校で水球やっていた時代の先輩に言われて、私も約25年は続けていますが、この方は、60年。次元が違いますが、真似しようと思いました🤗ふふふー。

 

f:id:akiramenaikana:20211029233717j:image

 

ついでに、ガイアの夜明けでやっていた、ライスレジンの話題も続けます。

https://www.biomass-resin.com/product/riceresin/

 

凄いですね。三井物産プラスチックとも今年3月に提携していたみたいですね。良い技術が出来れば、良き理解者、協力者も生まれる。素晴らしいですよねー。

 

これは、私もアグリバイオの研究分野で早く事業化しないと行けないプレッシャーを受けていますから、凄く勇気とやる気を貰えました。良きパートナーとも早く出会いたいモノですね。

因みに農業用シートも、生分解性のライスレジンで作ったモノが出ていました。ウチのレンタル畑にも欲しい代物です。農業シートで雑草が生えるのを防ぐマルチって意外にカケラが残って、2年ぐらい畑の土に残るんですよねー。クワで耕すときに一緒に土と混ぜちゃったりしちゃってますがね笑。まさにマイクロプラスチックです。※マイクロプラスチックの定義は直径5mm以下のカケラを言います。

 

と言う様な、この流れで来るキーワードの脱炭素は急務なのでしょうね。テレビと並行しながら本も読んでいましたが、日経ダイヤモンドも脱炭素地獄というタイトルでした。どこもかしこも、そう言う負荷は企業に来ます。皆さん大変だと思いますねー。調達部隊なんかも、安かろう悪かろう意外にも環境意識の高いサプライヤーと繋がらないとまずいかも知れませんねー。バイヤーは、そこまで考えないといけない時代かも知れませんねー。元々、新事業の研究員に戻る数年前までは、調達セクションの材料、設備の両方のバイヤー担当をしていたので気になるところです。これから、身の回りのプラスチック用品も減っていくかも知れませんねー。

 

たまには、野村さんの原油インデックスや、WTI原油価格連動型の株式の動きも見ながら脱炭素だから、原油高が起きているのか?とか想像しつつ、今の生活の身の回りのものは殆どが石油由来のプラスチックですので、入れ替えは本当に起きるのかとか?2030年は、エネルギー発電の目標値は、石油は3%と言うレベルですからねー。世の中の動きを株価や物価指数やスーパーの価格を見ながら推測するのも面白いですよね🤣。

 

ところで、英語の話に変わりますが、脱炭素って英語でなんで言うのでしょうねー?


The G20 countries have agreed to a target of about 3% decarbonization rate.
主要20か国は約3%のペースで脱炭素化を進める目標に賛成している。

Worldwide efforts over several decades are gonna take us into a decarbonized and resilient economy.
世界的に取り組むことで数十年後には脱炭素化が実現した回復力の強い経済を迎えることになる。

 

今宵はこんなお話になってしまいました。付き合って読んでいただいてくれた方、ありがとうございます。

 

と言うわけで、今から、日本沈没、ドクターX、逆転人生、最後はオモウマい店見て、エキサイティングに夜は寝るモノですからね、寝たいと思います❗️グッドナイト👌