ホワイトデー_45_全集中_第1編

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今朝は涼しいですねー。

昨日は日中は暑くてまだダウンを着ている私としては浮いてましたね。帰りは寒かったのでちょうどよかったですが。脱げば良いので、見た目を気にしなければ、冬は着込めば寒くないし、脱げば涼しいと言うのが持論です。

 

さてさて。昨日はホワイトデー。私は赤羽が中継点なので駅ナカに降り立ったらば、メンズがやたらと並んでいました。何なの?って思いましたが、直ぐにホワイトデーだからかーと分かりました。世のパパは奥様を愛してらっしゃるのだと感じました。一個1700円の名前わすれましたが、凍ったチーズケーキが売れてましたね。プリンは売り切れてましたね。

並ぶのが大変だったので、私は買わなきゃいけないと思い、和菓子のコーナーで、りんご大福とどら焼き人数分買って持ち帰りました。

虫歯になるって嫁には怒られちゃいましたがね。本当は嬉しかったのか?今朝はご機嫌でした😏

 

コロナがあり、ロシアが戦い、あまり良いニュースではないですけど、日本は平和ですよね。

 

マーケットでは、石油も天然ガスも、60%近く上がり、おそらく石炭も高騰してるのでしょうね。年末に換金したゴールドが何と、現在は1000円以上跳ね上がってます。資源大国ロシアさんとウクライナさんの国は、明日を生きる為に命かけてどんぱちやってます。戦争は儲かるとよく言いますけど、そんなんで儲けても研究開発に興味を置く人にとっては、嬉しくないですけどね。純粋に技術を世に出して役立ってほしいというプライオリティーが高いですからね。ただ、7年ほどはメーカーとして、製品の生産を止める事は許されない、設備や資材の調達部におりましたから、その視点で見ると今の状態はヤバいですね。

 

先ず、原材料コストの値上げ要請に対する抑止がきついですね。海外からエツチラホツチラ運ばれてくる輸送コスト、国内での輸送コストが間接費用で後は、原材料製造の直接的なコストも上がりますからね。設備は部品がないとか来ないとかで、納期も伸びてるでしょうね。

大体、現状の状況は、直ぐには表に出てきませんから、半年後の秋くらいに来ちゃうとなると、前半期は、原材料高騰による製造減価率も上がりますので、利益率にも影響します。少しその辺を織り込んで、数字をこれから4月に入って方針を伝えるときは気をつけた方が良さそうですね。

 

さて、そんな胃の縮むような、難しい話はさておき、先日の風力発電の状況がガイアの夜明け見てわかったので少しお伝えしたかったことがあります。

 

今、こんな感じで再生可能エネルギーを伸ばそうとしているのだそうです。風力発電なんですね。しかも、プカプカ海上に浮いてたのは浮力型と言うアンカーを落としてフラフラどっか行かないようにする方式のものでした。長崎にできていたのはスパー型と言うものらしく、いくつか種類があるようです。数字的には、4500基地 もこれから作っていくようです。場所は、パッと見た感じ、関東は千葉の方、日本海側の青森秋田のあたりが多かったですね。

太陽光ではないので日差しに左右はされないですけど、凍結とか大丈夫なんですかね?日本海の風は冷たいですけど、風力は出そうですね。冬場は特に。暖房の方が電力使いますから、ちょうど良いかもしれませんね。後は送電網がどうなっているかわかりませんでしたが、電波でエネルギー飛ばす、宇宙発電技術はまだ先だと思いますので、地下ケーブルで送電していくんでしょうけど、需要の多い、関東まで送電する予定はなさそうですよね。すると関東は、天然ガスや石炭などのエネルギーに頼るんですかね?

 

排他的経済水域海の制限、資源のない日本にとっては、貿易船の入出港のルートの確保の制限や、一次産業の漁業を生業にした組合がなんか説得大変そうですし、色々なしがらみや国益を優先して、設置できる場所や陸からの距離なんかも考え抜いて決めたんでしょうね。

 

先ずは数値目標という所ですかね。それでも、海の上の様子も少し変わってくるかもしれませんね。

f:id:akiramenaikana:20220315073448j:image

ガイアの夜明けさんより説明のためにお借りします

 

今日は天気も良いので、もう一つ。ちょっと前に、スタバの紙のストローがありました。今はどうなっているのか知りませんが、あの緑のプラスチックのストローでは無くなったと言う話でした。今回は、大王製紙が出している、プラスチックペーパーで、エリプラペーパーと言うのがあるそうです。2年前から出ていて、ドトールなんかでも採用されているらしいですが、私、今朝まで知りませんでした。セルロースナノファイバー使用しているようです。作るの大変ですからコストも高めなのはしょうがないんですかね。ナイフやスプーンなんかもあります。モノタロウやAmazonでも手に入ります。100本セットで使い捨て、800円くらいでした。脱プラ、リサイクルが効く製品ですので地球には優しい!渋沢栄一さんの会社は王子製紙ですから違いますが、ティッシュペーパーのエリエールで有名な大王製紙さんも素晴らしいですね。

 

業界は違いますけど、素晴らしい技術には感動を覚えます。

 

新しい事への飽くなき挑戦は永遠(とわ)にですね。エンジョイ😎