2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

団地のバナメイエビって⁉️_55_辰年

畑の管理人ニンジンです 今日は気分を変えて、畑から、海ではなくて陸地の海産物について語ってみようと思います。 Yahooの関西版のニュースかなんかで、結構前に、UR都市機構の一環で、2022年から始めていたらしいが、空いている賃貸住宅使って地域が盛り上…

精密発酵における有用物質生産の考え方_54_辰年

畑の管理人ニンジンです。 今朝もどんどん広がる紅麹のサプリメントへの批判、まずいですよね。コレを受けて、私なりに、打開策について、社会的、技術的に分けてコンサルしてみようとしました。 結果、技術のコンサルとしてはやはり、データもないし、状況…

地球環境対策‼️「池上彰より」_53_辰年

畑の管理人ニンジンです 池上彰の番組を見ていて、びっくり。 世界って変わってきてますよね。 インドの方は 手が汚れるからもうカレーとかナンとか手で食べないんですって笑 理由はスマホが汚れるから。流石です! ケニアの方は リサイクルバックとして、分…

機能性表示食品サプリなのに、、、_52_辰年

畑の管理人ニンジンです 先日の小◯製薬様のニュースは衝撃でした。 製薬会社のサプリでさえ、100%の品質管理は難しいのですね。機能性表示食品でさえ。 んー、私も、飛地のテーマとして、全然業態の違う企業なのですけど、サプリメント開発にたずさわつてい…

日経平均が凄いことになってますね🌸_51_辰年

畑の管理人ニンジンです 私の周りにも、今は春休みの人が、たくさんおるようです。 年明けから暖かいと思った日、今度は急に寒くなったりと、天気は読めませんねー。 そして日経平均も読めませんねー。経営にも足を突っ込みたいので、日経平均と為替くらいは…

ビッグカツとクレジット決済の疑問について_50_辰年

畑の管理人ニンジンです 今日は、駄菓子屋ネタです。 技術的なお話も少しはあります ビッグカツの中身は、魚のすり身をシート状にしたものらしいですね。 製造工程でプツプツ音がするから「プッチン」と言うらしいですよー。 元々イカ不足で、イカの乾燥物を…

YouTubeに義務化、生成AIピーンチ?_49_辰年

畑の管理人ニンジンです クリエイター的には、AI使おうが、著作権って守られるのかしらね? YouTubeは米国時間3月18日、生成AIなどを利用して改変または合成されたリアルな動画へのラベル付けを義務付けると発表した。そのための新たな機能を「Creator Studi…

カラスってこんなのだっけ⁉️_48_辰年

畑の管理人ニンジン🥕です ただいま、公園を散歩しながら、どんな内容の講演やコンサルが望まれているのか考えながら歩いてました。 すると、そこに、何やら首周りがフサフサしたカラスさんがいらっしゃいました。

それだけの差で認知される⁉️_47_辰年

畑の管理人ニンジンです 今日はちょっとロジカルシンキング(論理的思考)について一瞬だけ講演を聞いてました そこでは、1点だけ覚えましたので共有します。 提案して承認もらう時に起きていることとしてこんだけだったのかーっていうことです。 「良くかん…

SXSW2024とコーヒー話題_46_辰年

畑の管理人ニンジンです 今日は話したいことが2つあるので両方まとめます。 ①SXSW2024、3/16まで米国で開催しているAIにまつわる展示会 これに行ってきた方の話をブログで見ると、未来学者を参考に米国をギガトレンドをおさえていくけども、日本はそういう…

熱いぜカイロス‼️_45_辰年

畑の管理人ニンジンです 昔、音楽の教科書に出てきた、「昔 ギリシアのイカロスは ロウで固めた鳥の羽」ってな感じの歌からして、イカロスかと思いましたが、カイロスでした カイロスは、チャンス、絶好の機会を支配する神で、最高神ゼウスの末子らしいです…

資格パス‼️_44_辰年

畑の管理人ニンジンです やつとこさ、1発合格ってやつですね。やりました。コレで技術コンサルとしてコレまでの経験を活かしてお仕事できそうです。 今のお仕事は辞めずに、兼業というスタイルですかね。しばらくはダブルジョブ、そのうちトリプルジョブにな…

梟カフェ🦉で癒される⁉️_44_辰年

畑の管理人ニンジンです 日本の死角より 今日はフクロウカフェのお話と差別のお話を最後にご紹介したいとおもいますが、フクロウさんの方にします。 フクロウは眼球を動かせないらしいです。じーっと見られたらば、それは警戒してこっちを見ているだけで、決…

地震の避難所が体育館って日本だけなの⁉️_43_辰年

畑の管理人ニンジンです またまた今日も日本の死角のトピックから。 この本面白いです。本当にあれっって思うような指摘ばかりだからです。 以前に災害対策っていうことで、埼玉県の地方公務員試験受けて書いた内容なことを思い出しました。あの時は自身のテ…

大谷翔平のユニフォーム‼️96万円で買える_42_辰年

畑の管理人ニンジンです 浦和のパルコ?伊勢丹?に行ったらば、飾ってありました。ジュエリーの店員さんもみてたからまだ来たばっかりなんじゃないですかね。 野球はあまりルール知りませんが、長男とキャッチボールするのに、大谷翔平見てテンション上げて…

日産への指導⁉️どうする調達⁉️_41_辰年

畑の管理人ニンジンです 溜め込んでいて、だいぶ前のニュースになってしまいましたが、、、 私も5年前までは7年間、調達のお仕事をしていたので、品質、生産の自社の中で巻き起こるサプライヤーさんとの取引の様子、外部のサプライヤーさんの指導や改善、お…

糖質制限のトピックについて(日本の死角より)_40_辰年

畑の管理人ニンジンてす。 まだ、日本の死角の本のトピックを読む前に考えていたことを書いてみて、その後にら本の内容で改めさせられたこと、最後に疑問というか、じゃーどうしたら良いのだろうってのをまとめてみます。 ①先ずは、糖質制限については、ほど…

ライドシェアとウーバーイーツ⁉️_39_辰年

畑の管理人ニンジンです カーシェアリングは知っていますけど、今度は相乗りサービスとしたライドシェアーってのができるんですね。 普通の人が自家用車で呼ばれたらばその人を乗せて、ついでに一緒に行く的な。 車は自分の出し、車あればやろうっていう人出…

いろんな壁ー⁉️_38_辰年

毎度畑の管理人ニンジンです 今日は壁シリーズ 独立の壁、起業の準備してるので、まだ何が大変だったとか、順調なのかとかは、語れませんが、とにかくやらねばならない超えなければならない壁はあります。 例えば、周りには、どんな壁があるのか考えてみます…

3月ですねー(良いことシリーズ)_37_辰年

畑の管理人ニンジンです いやー、3月、胃がキリキリ痛んでいる人も多いこの時期。 とある話をしました。 企業としてサプリメントやヘルスケアーなど研究と開発をしている私の視点です。 カズレーザーや世界一受けたい授業とか、クイズ番組、などなど身体に良…

2:6:2の法則知ってます⁉️_36_辰年

毎度畑の管理人ニンジンです。 ビズリーチさんに登録しているため、いろいろな転職するための世の中の常識というか流れを教えてくれます。 いくつかプラチナカードもらっていますが、今の会社でも良くしてもらってきたわけですからね、組織内体制が固まって…