機能性表示食品サプリなのに、、、_52_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

先日の小◯製薬様のニュースは衝撃でした。

 

製薬会社のサプリでさえ、100%の品質管理は難しいのですね。機能性表示食品でさえ。

 

んー、私も、飛地のテーマとして、全然業態の違う企業なのですけど、サプリメント開発にたずさわつています。その成分と精製具合、安全性などの研究開発のプレーヤーです。

 

私の場合は、この品質と評価法、そして、信頼性で今年の4月から新しい年度がスタートしても、胃に穴が空きそうになり、白髪が増えたりするほど考えています🤓(楽しいですけどね)

 

たーだ、こう言う事故が起きるとちょっと色々と考えてしまいます。

 

昨年は、ジェネリック医薬品の大手がバタバタと品質事故を起こしていましたね。

 

そして、ついに医薬品ではなく、サプリメントの方でも起きてしまいましたね。

 

いつとき、「大麻グミ」ってのが規制入りましたけど、コレは、もう名前からして、アウトっぽいですけど、やっぱり、しっかりと法規制が入りましたよね笑

 

そうです、こう言うのは「食品」なんですよね。食品添加物法に載ってなければ、自分たちで安全性評価をしてデータを出して、安全性を担保して、生産に入っていくんですよね。

 

医薬品じゃないので、厚生労働省ではなく、消費者庁になりますよね。

 

コレから、監査入ったり工場側は大変だと思います。風評被害もあるのでコレから会社も大変です。

 

今から、製造業ではなくて、技術コンサルですけど、法人を作ろうとしているものたちにとっては、信頼と信用ってすごく怖いなーって言う存在です。コンサルとしても、断言できないですよね。「〜した方が良いとか」、「〜したらばどうですか」的な、、、コレばっかりだからコンサル業変えたくて、現場まで入り込んで、技術をお金に変える、そんな技術(現場)コンサルを目指したかったのですけど、ちょっと自信無くしてきちゃいますよね。(知らないこと多すぎですし、全部は分かりませんからね。責任取らなくて良いAIコンサルの方が良いのかもしれません、、、😖)

 

ざっと調べてみましたけど、今回のサプリ回収は、約30万個らしいですね。

※回収費用とかの経費は抜きます

Amazonで29粒入1725円➕送料300円

※1日3粒目安摂取量でした

※効果効能は、「悪玉コレステロール」を下げるそうです

 

30万個✖️2000円🟰6億円

 

大きいですねー。しかもこれ29粒入りですからね。1日3粒飲むと、10日くらいで終わり、1ヶ月に3袋買うと、6,000円かかるんですね。

 

予防医学の概念は、大切ですし、成人病だけでなく、がんだけでなく、認知症なども、身近で、かつ、進行したらば治らないものも多いですよね。だからこそ予防が注目されるんですよね。

 

食事や運動、そして足りないものということで、サプリメント。食品で予防していくのが私も生活の中で外せないので良いと考えています。日々のルーチンの食事の中でというのが良いと私も感じています。

 

そのために、タブレットやゼリーや飲料など、飲みやすくしたり、持ち運びし易くしたりして、形態を変えて、薬じゃない食品(サプリメント)として工夫して出しているんですよね。

 

まー、しっかし、この検出限界を超えるような低濃度域の混ざり物の健康被害とか、累積接種による健康被害とか、人間だけにしか効かない毒性成分とか、色々あるわけで全部やってたらば、安いサプリじゃペイできないんですよね。

 

薬は保険適用でカバーされてますけど、サプリメントは食品ですからね。

 

まだまだ、男性に限ってしまいますけど、平均寿命は81歳、健康寿命は69歳です。この健康寿命は、男女ともにあまり変わらないです。なのでどちらかというと、平均寿命が長い女性の方が考えた方が良いのかもしれませんね。(WEB情報ですけどね)

 

まー、女性は、料理が好きな方が多いですからね。男性は食べるの好きだけど、料理できる人は歳を召された方ほど、明治、大正、昭和世代はしないですもんね。

 

平成、令和世代は、長く楽しく働く、次の時代を作っていく世代ですからね。

 

たくさん便利で発電的な時代を諸先輩方は作ってくれましたが、衣食住だけでなく、環境、雰囲気、社会的な課題もたくさん山積みで残してくれています😅

 

解決策を見つけて、楽しく健康に生きていける、持続が可能な社会をみんなで盛り上げて、コツコツと変えたり、ビルドアップしたり、リビルディングしたりしていきましょう‼️

 

失敗をバネに、恐れずに、でも責任は取って、謝って、次に進めば良いのですからね!

 

エンジョイ🙋