地震が多いですね😖_69_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

最近地震が多いですね。

 

宇宙時間で見たらば一瞬ってのが、地球時間だと100年だそうです。

 

そういうスケールでの話になると、いろんなことが起きているのでしょう。ただ、もっと普段の私たちが見るような一週間ニュースで考えたらば、年明けの3月くらいに大きな地震があったなーって、石川県の能登半島地震なんかを思い出すでしょう。

 

その逆サイドの、愛知県が今回の震源地、震度6って、そんなに小さな地震じゃないと思いますよね。

 

備えあれば憂いなし。

なんでもない時にこそ、備えといてください。

 

なかなか、家族とか両親とか、きょうだいとか、守るものがないと、勿体無いからということで、動き辛いのはわかりますが、肝心の自分も守るべき対象であることを忘れずに、他のみんなはおいといて、とりあえず、自分だけでも、なんも店がなくなっても、携帯使えなくても、トイレ無くなっても、足が折れたとしても、なんとか生き延びるんだというのを考えると、アレもこれもと必要なものが見えてきたりしますよね。

 

人間は想像力があります。地震が起きて、どうするかアクションを想像できる民族です。

 

のんびりしているようで、DNAには地震国ならではの、危機感を持っています。

強い民族なんでさよね。実は。

幼き頃より見て、学び、避難訓練とかでもしてきたはずです。サバイバル術も実は結構、野外活動とかキャンプなんかのイベントを通りして、生活に浸透していたりするんですね。

 

普通に生活していることが、普通に働いて色々やっているかは、決して無駄ではないんですよね。自覚して、覚えていてくださいね。

 

何一つとして無駄なことはないです。

愚かなのは、高弁ばかりしてなんもしていないことだと思いますね。

 

取り急ぎ、何ができるか、今度はもう一つの民族性の、「オモテナシの心」で、人助けへの想像力を駆り立てて、出来ることを、できるだけ、やれたらば良いですね😗

 

と、昨日まで下記進めていたらば、今朝のYahooで、「何よりも優先すべき備え」ってのがありました。

 

それを書いてここまで読んでいただきました方への生きる力のお助けになれば幸いです💖

 

No. 1 空気

No.2 体温

No.3  水

No.4. 火

No.5 食

 

水より食事より必要なことが、体温だそうです。知らなかったー。重ね着とか新聞紙とか入れて、とにかく濡れたり、冷たいものに触らないとかだそうです。

 

あとー、突破のテレビで見たことあるんですけど、ラップを巻くとかあった気がします。保温、保湿、怪我とかの止血にも包帯がわりにもなるからラップも立派な防災道具ですよね😁

 

平和な時にこそ、ちょっと、やっておこうって、なるかならないかって、別れるんですよね。とりあえず、帰りに百均やればそういうコーナーができてますから、1,000円あれば大体お一人分は用意できると思いますよ。家族4人ならば4000円、、、だったらば、ネットで一式の防災グッズファミリー用とかで検索するとありそうですよね☺️

 

まだ、被災してないのであれば、そういう経験もないのであれば、笑顔で準備できるはずです。

 

エンジョイ🔥