遅ばせながら初詣2024年_08_辰年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨日は寒かったですね。

 

最近恒例になった調神社にお参り行ってきました。20人くらいおりましたが、出店はなかったですねー。残念😢

 

今年も新年早々、石川の地震、羽田の航空機激突などございました。いまだに地震の方は収束つかず、これからの冬の本格的な寒さも心配ですよね。健康2次被害も心配です。

 

ですが、何も出来ません。せめてもと、地元の神社に石川県の蔵元なのか詳しくないですが、加賀市って書いてありました。(常きげん)と言う日本酒を奉納してきました。

併せて、宮城県の阿部勘と言う日本酒を鎮魂、復旧、復帰の気持ちを込めて奉納してまいりました。

 

その後、いつものご挨拶してから単なる飲み会でしたけど、まー、最初の挨拶と、氏子の仲間入りも兼ねて挨拶もしたので、少しだけそんな出身の宮城というのもありお話させていただきました。

 

東日本の時は今からちょうど12年前の卯年の3/11でしたねー。その年の夏に、弟とボランティア団体通して、マスクつけて、住宅の泥さらいをしましたねー。

 

その後、意外にも、コンビニまで歩いて行けらところじゃないないのを知ったのか、ボランティアの人みんなに、1人一個でしたけど、おにぎりとたくあんをそのお家の人に分けてもらいました。美味しかったですねー。大変だろうに、人間は助け合いの中で、全然知らない人だし、それっきりですけど、素晴らしい「ありがとう」をもらえたと思います。

 

弟は、ちょうど12歳歳離れているので、まだ、学生でしたから、ゲームしたいとか寝たいとか思っていたかもしれませんがねー。ボランティア本部に戻ったらば、軽食のサンドイッチとかお茶を帰りにもらえて、結局、お腹減ってたので、それも食べて臨時シャトルバスで仙台駅まで帰ったのを覚えてますねー。

 

今は、家族もあり、簡単に動けませんので、募金と応援しかできませんが、復旧したらば、輪島塗りのお椀でたくさんご飯食べて、味噌汁飲んで、元気に団欒してほしいですね☺️

 

プロ野球選手の楽天マー君も、マットレス寄付したり、サンドイッチマンもトイレバス送り込んだりして助け合ってます。困っているところってわかるわけですよね。

 

当事者じゃないと、分からないところもありますがね。そして、もう間も無く、私もラボに行ったらば、忘れてしまいますが、そういう気持ちだけは、関東に居ても大切にしていきたいですよね。ちなみに、関東の今朝のマックを見る限り、昨日までのセンター試験が終わったからなのか、高校生の朝勉している人は居なくなりましたねー。受験生の人は本当に大変だったろうなーって、思います。希望の大学や高校に受かったらば、地元に恩返しできるようにしたいですよね。そのための進路決めですからね。夢を諦めずに創っていきましょう!

 

未来を見つめて、「責任を持ち、決め事をして、行動していく」、、AIに出来ないことをしていきましょう!

 

私も地元宮城と今の住まいの埼玉に貢献できることをしていきたいですね。先ずは、夏のお神輿からですかね。(遊ぶことしか考えてないですが、活気漬けと盛り上げるのは得意ですしね😉)

 

前を向いて全集中で、年初めをスタートさせましょ!わっしょい🔥

 

エンジョイ🤓

 

f:id:akiramenaikana:20240115073300j:image