2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークと言う幻_67_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 畑の野菜は、世話に楽しみがあります。でもコレを広大な土地で、品質の良いもので90%の収穫で、売り上げ〇〇万円。年間2回の栽培を3回に増やしてとか、光合成の効率を上げる研究開発を進めてとか、肥料や水が少なくて済…

暑くて挫けそうな時に_66_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです TikTokのomyo1983という方の投稿を引用させてもらいます。 今日は暑くて挫けそうになっていました。 理由は、やらなきゃいけないことを後回しにして、土日はやらずに逃げてしまったからです。 うまく行かない人のパター…

筋トレが最強のソリューションである_65_寅年

畑の管理人ニンジンです 朝の電車の広告にドーンと掲載されていました。筋肉のお話。 とにかく疲れやすい、太ってきた、うつ気味、ストレスが多い、自己肯定感が低い、生活習慣病が心配、、などの方向けです。 敢えて筋肉について語るならば、姿勢が良くなる…

畑にカボチャと瓢箪棚を作りました_64_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝は6時の時点から既に暑くてぼーっとしてしまった。ある程度日陰に入って体力を温存しながら、水撒きと棚作りをしていた。 カボチャとひょうたんが育ち始めており、四方八方に伸び始めた。誘引という事をやってあげな…

薬剤耐性(AMR)細菌群に抗菌性ある医薬品!_63_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 普段は企業で生物工学分野における研究/開発に勤んでいるニンジンですが、 今日は塩野義製薬さんの、抗菌薬「フェトロージャ」について、素晴らしい取り組みをなされていることにやっぱり企業って素晴らしいこと出来るん…

マッキントッシュ!!_62_寅年

畑の管理人ニンジンです 今、世界水泳2022年の女子200m決勝を見ていた。ブログのタイミングがずれてしまっているが、白熱している瞬間を見ている。 時刻は深夜1時、世界ジュニア初、15歳。早いわ、2分5秒20、2位と1秒差。凄い!! 次は、瀬戸だけど、後、4時…

味道求真♫_61_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです テレビで学ぶこと、漫画から学ぶこと、ネットで学ぶこと、人生学ぶことで豊かな気持ちになれるモノなのですね。 ■先人の知恵 聞く聴くの違い 人の話に耳を傾けることは徳を得る 家康の子育て二代目の秀忠、おとなしかっ…

マカの種!_60_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ネットで、40歳前後から身体が追いつかないという悩みから男性女性問わず、まーどちらかというと男性向けに戦士の食べ物としてマカが良いらしい! サプリメントもあるようだ。 が、チョコラBBで良いような気がする。 …

元カレの遺言状終わり_59_寅年

畑の管理人ニンジンです 録画で今朝、元カレの遺言状とがっちりマンデーと、サイエンスゼロ、世界一受けたい授業までまとめて見ました。 7月になったら、また新しいドラマが始まりますね。一区切りですね。また、楽しみです。 大泉洋さんは、探偵はバーにい…

那須川転身!?_57_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです しかーし、昨日はあっという間に過ぎ去ってしまったので、那須川戦をネットですら見られなかったです。今朝見ました。 勝ったんですねー!42勝負けなし!すごいですよね。じゃんけんでもそんなに続きませんよね ボクシン…

梅干しがカビたー_56_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は、先週土曜にやっていた世にも奇妙な物語を見ながら、投稿してました。 なんとまー、不思議な世界ですよねー。タモリさん見るともう、この番組でしか会えないのかなーって思ってしまいますね。 しかし、ショックな…

富裕層ってどんな生活なのかしら?楽しいのかな?_55_寅年

毎度お馴染み畑な管理人ニンジンです ペタペタと貼り付けてみただけですけど、記事読むよりは早くまとめております。 ※ヤフーニュースさんより 富裕層と一般人の違い 1. 「お金」と「時間」への価値観 2. フラットな考え方 3. 挑戦の数 4. 健康を大切にする …

なんかダルダルですがスクッとしましょう_54_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日は天気が悪いからなのか、なんかダラダラです。今週は実験を詰めてますからね、週末はまとめるのが大変そうです。 今月は、6月、良いことが起こる月にしたいですね。後半月ありますから、コツコツ頑張りましょう。 …

調達のABCに目からウロコです!_53_寅年

毎度、畑の管理人ニンジンです 調達におけるバイブルとしている坂口さん(がっちりマンデーにも何回か出ていますよね)のこれからの調達について提言がありましたので紹介します。(調達のお仕事に関係なく、ふむふむと役立つ名言です) それはABCです。…

浮く家(一条工務店)_52_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 災害時、特に水害時に五メートルほどまでの水位ならば浮く住宅が販売されているようです。坪当たり3万円で施工できるそうですよ。宮城県出身の私としては、災害と聞くと2011年3月11日の東日本大震災がサンドイッ…

インフレでどうなるの?_51_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです Yahooのニュースの記事で、こんなんがありました。 10日に発表された5月の米消費者物価指数(CPI)上昇率が約40年半ぶりの高水準となった。市場では、インフレを抑制するため、米連邦準備制度理事会(FRB)が…

那須川天心との戦いwithout TV_50_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 週末はじゃがいも堀してみました。畝(うね)と呼びますが、1レーンで、40個程度取れました。この調子だと200個以上取れちゃいますので、ご近所さんや、お友達、会社の同僚などにお裾分けしようかなって考えてます。 昨…

プラスチックって削減するとどう良いのか?_49_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです プラスチックを畑で使うとすると、マルチ、ネット、棒とかですかね。 結構、使い捨てですけど、毎日は使いませんね。 やはり飲食ではないですかね、多いのは。スーパーのパッケージ、提供する器、紙素材のものもあります…

キアヌリーブス?_48_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 昨日、9日に今月の雨模様が発表されましたね。月末に雨が集中するとか。これは、急ぎ、じゃがいも掘らないと、さつまいもの植え付けがずれちゃいそうですね。 そんな雨のシーンを思い出すと、小栗旬のクローズか、キアヌ…

メタバースと畑の融合できる?_47_寅年

畑の管理人ニンジンです 世界一受けたい授業に出てきました。この方が作られた、難しい脳外科手術用のサポートソフト。すごいです。VRのゴーグルをつけて、画像がホログラムみたく3Dに見えます。実際の手術現場での手術の進め方や確認なんかに使うようです。…

ありがとうYahoo!ニュース♫_46_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ここ10年ほど嫁と結婚してからと言うもの、悩んでいたことがありました。 真夏の夜にクーラーつけて寝られないと言うもの。 なのでいつもうちわ片手に仰ぎながら寝落ちしているということで凌いできました!が、今日の帰…

番外編_井上尚弥!すげー!!

夜間の畑の見回りニンジンは興奮しております! Amazonプライムで携帯で観戦しました。2ラウンドKO!なんか一方的な試合でしたね。 でも、試合ってどんなにやっても、やっただけ負けた時のこととか頭よぎりますよね。そらと反して思い通りになるから嬉しいん…

来週はジャガイモ堀かなー_45_寅年

毎度畑の管理人ニンジンです 今日は雨ですねー。嫌ですねー。 恵みの雨なのか梅雨なのか?じゃがいも堀はとりあえず、今月土日に同僚や、子供らのイベントとして人手を集めてやっちゃう予定です。今年はたくさん植えたのでたくさん取れると良いですねー。 と…

なぜ子供が走り回るのがわかった!?_44_寅年

畑の管理人ニンジンです I GOT IT! 素晴らしい知識と納得を得ました。 子供はなぜ走り回るのか!? →早く成長したいから 小さい子供は刺激を求めて走り回るのだそうです。生まれた時の視力は0.02、そのあとおもちゃの音や味覚などから刺激を覚え大きくなっ…

自分の誕生日ってどう過ごす?_43_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 自分の誕生日が6月にあります。嫁も同じ月です。嫁の誕生日には毎年、向日葵の花を一輪だけ、駅中の花屋で購入して送っています。 しかし、自分の誕生日、、、40歳すぎてからの誕生日は、本当に楽しくなってしまいまし…

酸素カプセルって凄いの?_42_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今日も暑くなりそうでね。 いつのまにか6月です。今月は妻も私も誕生日の月なのでお祝いでもして、和やかにしたいなって歩きながら感じました。 さてさて、誰が使ったかで変わるかと思いますが、酸素カプセル。天気が悪…

遣唐使って20年も行ってたんですね?!_41_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝、たまたま、録画していた偉人達の言葉で、目上の人との交渉術シリーズで遣唐使が例に挙げられているのを見てました。 したらば、遣唐使さん、一回行ってから次の向かいが来るまで20年だそうです。よく忘れずに迎え…

噂の自販機_40_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。 長男のフットサルの近くにいつのまにか出来上がっていました。一目の余り無い奥まった路地の入り口にです。 先週日曜のがっちりマンデーでは、餃子のテイクアウト用の自販機で50年のなんちゃらと言うタイトルの自販機…