来週はジャガイモ堀かなー_45_寅年

毎度畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は雨ですねー。嫌ですねー。

恵みの雨なのか梅雨なのか?じゃがいも堀はとりあえず、今月土日に同僚や、子供らのイベントとして人手を集めてやっちゃう予定です。今年はたくさん植えたのでたくさん取れると良いですねー。

 

と、しかし、雨降りは大変ですねー、バスが長蛇の列です。リモートワークが定着したお勤め人の方は、雨だから、行くのはやめようとか切り替えられますよね。

 

現場実務の方はそうはいかないですが、今までと変われる所は変えて効率的に進めたいですよね。検収処理、発注処理、実験のまとめだったり、レポートや計画案、展望資料だって、自宅や喫茶店に居ながらでもできる事なわけですものね。メリハリつければ、良いのかもしれませんが、中々、思ってるほど上手くいかないんですよねー。何故なんでしょうね。行かなきゃ行けないオーラーを纏ってしまってるんですかねー。

 

とはいえ、こんな雨ですが、私は今日は、行かねばならぬので、トコトコ歩いています。(トボトボは歩いていないので元気ですよー😙)

 

今朝のニュースでは、皇后両陛下も、植樹祭を皇居でおやりになり、リモート参加しておりました。メタバースの仮想空間で結婚式やる人もいるそうです。時代の流れですね。

 

久々にひろゆきさんのTwitterにも反応してしまいました。

 

日本の人口の話題でした。2060年には9000万人割れ、65歳以上が40%、超えちゃうんですね。恐ろしいですね。2021年12月の時点では、1.2億人、前年同月比▲60万人のマイナスだそうです。ふーむ、減ってるんだって感覚ですけど、これ、第二次世界大戦並みの減少のようです。戦争していないのに、戦争並みに人口が減っているって何処かで暗殺されてるんですかね⁉️(※第二次世界大戦では4年間で240万人が亡くなられています。毎年60万人の方が亡くなられていた計算になります。このの数が今の人口減と何故同じ程度なのでしょうかね。)

 

なんだか、どうやってやってるのか分かりませんが、人工を操作されてる感はありますよね。晩婚化とか、働き方改革だとか、色々なことは言われていますが、政治的なお話だと思っていましたし、確かに周りも自身も結婚したのも子供できたのも、両親の時よりは遅くなっていますよね。

 

果たして、そのことが、悲劇のシナリオになるのか、時代の流れと人任せにするのか、じゃがいも堀で、現実逃避して自然に帰るか、みなさん考え方は違えど、何かしら、これからじわじわと生活にも影響してくるのは間違いないですね。

 

何が無くなったらば。困るのか、今から、確保ですね。私の場合は、、、電気と携帯と水と畑ですかねー🤗(仕事が入ってない😏)

 

楽しみましょう♪エンジョイ😎