なんか雨でしたねー(ふたご座流星群)_204_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

気合い入れて、夜空を見ようと、はやくかえつてきて、クリスマスの電飾を付けながら夜の21時過ぎを待つていたのですけどねー。

 

埼玉のこの辺はちょっと明るかったので、ダメなのかなーって。

 

諦めて子供らと寝て翌日ちょっと寝坊しましたけど、4時ちょっと前に外見たらば、道路濡れていて、空もなんか微妙だったので、またお布団に入って寝ちゃいました😌

 

今朝、長男の小3に朝から、ビデオでも見ようとしていたらば、「あれつ、リユウなんとかやってないじゃん?!」って言われて??ドラゴンのりゅう?って感じで、なんのことかわからなかったんですけどね。

 

流星群の事だったみたいで、あれはテレビの話じゃなくて、空の星の話だよーって話しましたとさ。流星群ではなくて、スターダストとか英語で話せばよかったですね笑。ちゃんちゃん。

 

ちなみにこの日の同日に、マックでお茶しながら書き直してましたが、北海道の研究されている方いわく、昨日の流星群はすごく綺麗に見れたのかと思いきや、なんと厚い雲で覆われていて見えなく、さらには放射冷却とかで、ー20度以下まで下がったとか??えー。もはや冷凍庫による緩慢冷却状態ですよね🤪

 

流石に東北出身の私でも北海道の寒さには怯えちゃいますね。

 

さーて、そんなロマンティックな話をしてる中で、ももクロのなんだかさんが離婚したってヤフーニュース見ました。それは、後にするとして、大谷翔平ドジャース記者会見もやっていました。こちらは夢にときめけ、明日に煌めけ系の話でテンション上がりますよね‼️

 

好きなことをやり続けられる環境って努力だけでなく、周りの協力だったり、運だったり、人としての魅力だったり、夢と希望とワクワク感と少しの打算があるとより引き立ち、引き寄せますよね。野球やらないですけど、最近、遊び程度にグランド借りたり、スポーツ少年団に顔は出していますが、イマイチ、私は水泳派でマイペースなので、子供とのコミュニケーション程度ですかねー。

 

さてさて、結婚と離婚について、気になったので、婚姻率と離婚率ってのをググってみたらは、どちらも、2001年から2022年にかけて少しずつ下がってましたか。厚生労働省の数字だからまー、信じて良いのだと思いますけど。

どちらも折衷案にするのが私はお勧めします。大変ですからね。

▪️結婚する人の率は、2001年(64%)〜2022年(46%)

▪️離婚する人の率は、2001年(24%?)〜2022年(15%)

ちょっとYahoo!のサイトを途中で消してしまったので数字が正確かは微妙ですが、まー大体あたりです。こうしてみると、結婚は貴重で、離婚はあまりしないって感じですかね。

 

私の妹も、結婚アプリで結婚してますからね。まだ子供はいませんけどね。その辺が恋愛と燃え上がりかたが違うような気もしますね。

 

年代も上がってますしね。2022年度からは不妊治療にも保険適用されましたし、今年の都庁の小池さんの取り組みでやっている、卵子保存の説明会は、何回やっても満員らしいですからね。関心が高い話題なんでしょうね。女性にとっては特に、子供を持つことって、なんとなく大切な位置付けなのかもしれませんね。

※35歳を超えますと、女性は見た目とは関係なく、高齢出産扱いになるみたいですよ。妊娠率が下がっていってしまいます。

※なので、特に男性のお父さん、60代以上の方は、ご自分の時代と照らし合わせてしまいがちですが、間違っても、「結婚はしなくても良いから、子供だけ作れ」だなんて言ってはダメですよー。今は、ライフワークバランスの時代ですし、人口減少の背景の要因と言うのも、たくさんありますからね。心配にはなりますけど、子供いなくても、楽しみ方はいくらでもある時代ですからね。間違いなく、人類が宇宙に行くときには、生殖補助医療技術は発展してますし、神からの授かりものというよりも、種の保存目的で、デザインベイビーなど人間の繁殖のための人類生産も行われている気がします。

 

なーにはともあれ、もう直ぐクリスマスですね🎄ケンタッキー申し込みましたか??おじいちやんおばあちゃんがいる人は、コロナも明けたし、子供の世話を普段見てもらってる人などは特に、子供たちだけでなくて、大事にしてあげると良いですね♪

 

エンジョイ🤭