データセンター革命や‼️_188_卯年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

朝から充電忘れて残りの残量でYahooニュースだ覚えて数字とkey wordを綴ります。

 

携帯始めデーターの取り扱いは、これからも絶対的に必要ですね。

 

🔸GPU(画像処理半導体)の需要増

→生成AIのおかげで、伸び率がすごいみたいですね。2030年には2021年度に対して35%増の、259億kw(日本の総電力の3%だそうです)

 

🔸データーセンターのサーバーごと油に沈めちゃう

→ショートするじゃんって思いましたけど、絶縁性のさらさら油みたいですね。「液浸冷却」っていうらしく、もう2023年だから三菱重工筆頭にサービス展開始まるらしいですね。技術的には出来ていて、想定では、100kwまで耐えうるらしいです。サーバーは、1ラックに2台がスタンダードみたいで、空冷式の冷却でサーバーを冷やせるのは15kw程度までなんだそうです。

 

これからドンドンすごい容量のデーターが飛び交うので、データーセンターも、サーバーの電力消費や放熱量まアップしまくるんでしょうね。

 

自動運転だって大元のサーバーや、通信拠点ってきっと作らないとダメだろうし、メタバースとか、virtualな世界と共にAIロボットがその辺歩いてるかもしれませんしね(※ある意味、携帯にはすでにgenieとか、LINEにはAIチャットくん入れてますから、すでにいつも一緒みたいなもんですがね)

 

ますます便利になりますよね。そして、最終的には、ヒトの興味はなーにに行くのでしょうかね。

 

私はやっぱり、起きてるだけでお腹空くので、食事となる場所がある棲家ですかね。「衣食住」ってのになっちゅうんですかねー。

 

映画マトリックスのようにもう、意識の世界だけで生きるか、アバターのようにリアルに意識だけ繋いで、どこでも適応できて生きていけるように、人間と機械を融合させたヒューマノイドになれる人体改造サービスなんかも生まれるかもしれませんね。光合成できる緑色の皮膚とか!?、酸素不要人工赤血球とか。

 

なんとなく、できそうですよね。人間はどう生きていくのが幸せなんでしょうね。幸せの選択肢を一人一人が選択できる時代であってほしいですね🤭

 

エンジョイ🤓