SXSW2024とコーヒー話題_46_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は話したいことが2つあるので両方まとめます。

 

①SXSW2024、3/16まで米国で開催しているAIにまつわる展示会

 

これに行ってきた方の話をブログで見ると、未来学者を参考に米国をギガトレンドをおさえていくけども、日本はそういう視点がないなーって書いてました。

 

日本はクローズドコミュニケーションが多いですよね。もっとオープンにいきたいもんです。

 

ただそれだけじゃよくならない、他言語話せるサイトが最近TikTokでも流行ってますけど、言語の壁を無くして、実行している日本人もいるんですよね。

 

未来を作るのはコレからの人です。未来学者になって、確度の高い情報から予測しましょう。

 

映画アバターマトリックスの世界はなって欲しくないですけど、なんとなくなりそうですよね。それは、もう、映画という媒体で告知したからなんですよね。イメージしやすくなっているからなんですよね。だから、そこに向かっていってしまうという、世界観があるが故に引っ張られていくんでしようね。

 

あがなっても、しょうがないので、しんかしていきましよう。そして、コレからの変化を楽しみましょう。

 

②そこでコーヒーブレイクならぬコーヒー話。

 

コーヒーを飲む人で、「血圧が高い人」、「朝型に目覚まし代わりに飲む人」は気をつけましよーというお医者さんの記事がありました。

 

なんでも、コーヒーを朝型目覚まし代わりに飲むと上の血圧が10ほど上がるそうです。もし、高血圧のため、血圧を下げるお薬を朝飲む人は、そのお薬は大体、上と下の血圧を7〜8下げるようなお薬なんだそうです。

つまりは、リラックスとさーて頑張るかっていう時に血圧上がっちゃうわけですね。上がりすぎちゃうと、心不全とかになっちゃいます。

 

ただでさえ、朝型は血圧が少し上がりやすいんだそうです。心不全で亡くなる方が多いのが朝型なのはそのためだそうです。

 

ですので、気をつけましょうー。

 

コーヒーは、ポリフェノールであるクロロゲン酸ってのが焙煎されたローストコーヒーには多いのが知られています。コレは、美容やダイエット、認知機能改善などに抗酸化作用として効果効能を示す物質たそうです。

 

なので、コーヒーは悪者じゃないですけど、朝型飲むのは気をつけましょうってことですね。

 

以上、全然異なる話を2つお話できました。

 

なんだか、今日も賢くなって得した気分になれそうです。多くのビジネスマンは、組織人事が固まったので、色々なストレスから解放された人、継続のため胃が崩壊してる人、新しい場になりドキドキしてる人、とりあえず、血圧もですが、テンションも上がつたり、さがつたり、電車にも影響してしまったりもする時期です。

 

私からの助言としては、「良い時も悪い時もずっとは続きませんよ❤️、だから、良い時にはとにかく次の楽しいこと、前向きになることを仕込んだり実行したりしてください。そして、悪い時は、諦めて、目の前のことをなるべく考えて、心を燃やして、がんばれ自分って鏡見ながら激励して、よくやってるよつて、誰からも褒められてないでしょうから、自画自賛を強烈にしてください(※お菓子とかケーキのご褒美とか良いですよ!太るかもしれませんけど、多分、ギリギリの人は毎朝下痢気味だと思うので、吸収されてないんじゃないですかね。私は、やられていた時は、少し太りつたり、痩せていったり、変化が激しかったですねー)。」

 

まー、人生トータルで±0ですからね‼️

楽しくやっていきましよー☺️

 

エンジョイ🤓