ビッグカツとクレジット決済の疑問について_50_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は、駄菓子屋ネタです。

技術的なお話も少しはあります😁

 

ビッグカツの中身は、魚のすり身をシート状にしたものらしいですね。

 

製造工程でプツプツ音がするから「プッチン」と言うらしいですよー。

 

元々イカ不足で、イカの乾燥物を練り込んだ魚のすり身、そこに味付けのパウダーなど諸々を経て出来たのがビッグカツなんだそうですよ!そんなのが21世紀になる前から作られてたなんてすごい技術とアイデアですよね💡

 

さて次に、この前外食して気づいたんですけど、、、クレジット決済って、なぜ、暗証番号打つ時と打たない時があると思います?

 

ちなみに、島忠ではおすけど、ファミマやスーパー、バーミヤンやガストでは押しませんねー。わからないので調べてみました。

 

ちなみに、パスワードなしで決済をすることを「サインレス決済」と言うらしいですね。言われてみれば分かりますけど、知りませんでした。

 

そしてこのサインレス決済ができるのにはやはりありました。条件が。

 

①契約店のみ

②少額決済

③ネットショッピングなど(セキユリユテイ高めの時)

 

なるほどですよね。

後は、このサイレンス決済をするときの注意点まであるので覚えておきましょう。

 

①一回払いです

②利用金額は定期的に確認する

③暗証番号の設定管理をしっかりする

 

と言う感じですかね。完全にお勉強のために、WEBサイトを斜め読みして、書き出しただけですがね笑😆

 

意識してないところに、便利さが潜んでいるんですね。それでもルールがあり、その中で、さらにさらにと、便利さを求める人間は、なんて、怠け者な生き物なんでしょーねー😉

 

エンジョイ🤓