YouTubeに義務化、生成AIピーンチ?_49_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

クリエイター的には、AI使おうが、著作権って守られるのかしらね?

 

YouTubeは米国時間3月18日、生成AIなどを利用して改変または合成されたリアルな動画へのラベル付けを義務付けると発表した。そのための新たな機能を「Creator Studio」に追加している。

 

ってあったけど、このクリエータースタジオってどこのことなんだろう??

 

ともあれ、タグつけが義務化されてないと指導、罰則らしい。

 

エンタメの世界でも、ノールールはダメってことですね。

 

それだけ、チャットGPT(GPT4)って凄いってことなのかしら?

 

ちなみに著作権で、「へーっ」て話をすると、

TSUTAYAとかで漫画本をレンタルしてるじゃないですか?あれは、本来は、古本を買い取って、それを販売すれば著作権は譲渡時に消尽されるますよね。だからお咎めなしです。

 

でも、古本買って人にレンタルしたらば、コレは、著作権法違反なんですね。貸与においては、貸与権著作権)が残りますからね。

 

あれつ?おかしくない、TSUTAYAさんやってるじゃない??

 

そうですねー、あれは、著作者に確認をとって、よーく見ると、貸与しても良いですよって、著作者にオーケーもらっている証がちゃんとあるのでお見知り置きを。

 

実は私も知らなかったので今度見てみようと思います。

 

著作権って意外に知らないところで発生してるもんなんですよねー。

 

気をつけて楽しんでくださいね🤓

 

エンジョイ😁