新しい歩み(卒婚って?)_03_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

楽しいことをワクワクやろうと思い、少数の仲間集めとしてnoteの支援活動ってのに投稿しようとやってみようと今、投稿文章を考えていました。ひょうたんアートでです。

 

私のは趣味の範疇なので、ノウハウとかはないです。自己流ですしね。たーだ、アートや絵や像と同じように展示品としての魅力をファッションとして伝えられないかと、ECサイトにだしてみようかなって、考えてます。

 

周りから応援されると、頑張れますからね😙

たーだ、趣味の範疇なので、畑でひょうたん作って、腐らせて、自分でオリジナルで作るのって大変だから、いろんな人のオリジナルをメンバーで出していけば良いんだって、考えました。

 

「1人はみんなのために、みんなは1人のために」、、、水泳とか陸上ではリレーの時ぐらいの発想ですけど、他のスポーツは結構かの発想ありますものね。

 

社会活動も同じと考えれば、まー、同じ発想で行けるのではないでしょうか?

 

という事を考えつつも、夫婦の在り方って?のに疑問を持ちました。なんで、夫婦の問題なのに、最終的に決断して決めるのは夫婦間なのに、その両親が入ってくるのか、いっつも疑問に思っていました。

 

その時に、テレビで見たのが卒婚。

 

私の考えは、夫婦の法的な形は残るので、財産の分与や子供の親権とかは残したまま、お墓相続問題、介護問題、性格の不一致、育ってきた環境感の違いによる、普段の意見の不一致、食の好み、などなど、社会的な価値観、生活面での価値観の違いに悩んで、抱えている人っておおいんじやないですかね。

 

まさに私もそうで、ことあるごとに、アクションにブレーキを踏まれちゃうんですよね。他の人と違う事を考えて、やろうって行動する研究心っていうか、挑戦する事を楽しみにしてエキサイトする類の人なので。

 

現実的な、特に女性とは合わないのかもしれません。でしたらば、って考えると、パートナーチェンジになってしまいますよね笑。でも、それはそれで子供らも、せっかく結婚したのに世間的にも老後の時の話し合いて的にも寂しいじゃないですか。なので、「卒婚って?」ってどうなんでしょうね。

 

両親世代には理解できないから、地雷でしょうけど、同じ世代の夫婦間でならば、わかってくれないかなーってちょっと提案してみようと考えています。ドラマでもおっさんずラブもまた始まりましたしね。パートナーを、女性にすると問題が出るのならば、男性に変える、、、できる人はやってみても良いと思います🤭(※多様なジェンダーを認めるべきですからね)

 

ちなみに一般論です。chat GPTくんは卒コンについてメリットデメリットアを聞いたらば、こう答えてくれてくれました。(みなさんはどう思いますかね笑?)

 

【回答】

卒婚(離婚)のメリットとデメリットは、個々の状況や価値観によって異なります。一般的な考え方を以下にまとめましたが、具体的な状況や感情によって異なる可能性があることを念頭に置いてください。

【メリット】
1. 自己成長と精神的な解放:不幸な関係から解放され、個々の成長や幸福感を追求することができます。
2. 新たな可能性:新たなパートナーや人間関係の構築に向けて、新たな出会いやチャンスが生まれる可能性があります。
3. 子供への影響の軽減:子供にとって、不幸な関係を続けるよりも、離婚後の健全な環境の方が良い影響を与えることがあります。

【デメリット】
1. 経済的な問題:財産分与や養育費の問題により、経済的な負担が生じる可能性があります。
2. 子供への影響:離婚は子供にとってのストレス要因となる場合があり、彼らの心理的・感情的な健康に影響を与える可能性があります。
3. 社会的プレッシャー:離婚は一部の社会的なプレッシャーや偏見を招く場合があり、それによって自己評価や社会的な関係に影響を与えることがあります。

離婚を考えている場合は、専門家の助言を受けることをお勧めします。彼らはあなたの個別の状況に基づいて、最良のアドバイスを提供できるでしょう。

 

あれつ?卒婚って、イコール離婚なの??卒婚を英語で言うと「div orse」(離婚じゃん)って出てきます🤭

 

って事は、またちょっと形の違う、結婚という形をとったままの、煩わしいことだけを解放してくれる、「部分的卒婚 とか 別居」ってのが適切な言葉なのかもしれませんね。

 

ふー、日本語は難しいですね。

 

今年も、AI元年の始まりですからね。

仲良くやっていきましょう!

 

エンジョイ🤓